アスク御殿浜こども園

【令和6年4月よりこども園に移行しました!】京阪粟津駅から徒歩5分の自然豊かで閑静な住宅地にある認定こども園です。園庭にはたくさんの遊具や砂場、かけっこのできるスペースがあり、色々な遊びが楽しめます。お散歩や製作の他、英語・たいそう・ダンスなどに取り組み、豊かな感性と好奇心を育んでいます。

12月の子どもたち♪

こんにちは!アスク御殿浜保育園です。
“師走”と呼ばれるほど時間が早く流れていく12月ですが、保育園ではイベントがたくさん♪
生活発表会にクリスマス会、音楽鑑賞会と、子どもたちも楽しみいっぱいです。
感染症の流行する時期であり、毎年行事の開催の仕方に悩まされることもありますが、
行事を通じてまたひとつ成長してくれる子どもたちの姿に、いつも勇気をもらっている職員です。
それでは今月の子どもたちの様子を紹介します。

こすもす組(0歳児)
先日、初めての発表会がありました。
そして初めての経験がもうひとつ増えました。それは、片栗粉での感触あそびです。
保育者が遊んで見せてみると、最初は「なにこれ?」「なんか、いやだな~」という表情を見せていました。
でも、少しづつ関心を持ち始め、指先でツンツン、そして保育者に手を伸ばす仕草が…
あそび始めてしばらくすると、手は真っ白、「楽しい!」「おもしろい」がいっぱいの表情になっていました。

IMG_8283.JPG

IMG_8328.JPG

ひまわり組(1歳児)
少しずつお友だちと一緒に遊ぶ姿が多く見られるようになってきました。
「これなに?」「一緒にしよ~!」などとお話を楽しむ姿も見られます。
時々おもちゃの取り合いになってしまいそうなこともありますが、保育者の仲立ちで「かして」「いいよ」と一緒に
楽しめる姿も見られるようになってきましたよ。

IMG_3104.JPG

IMG_3166.JPG

たんぽぽ組(2歳児)
生活発表会がありました。
たんぽぽ組の子どもたちは『大きなかぶ』を題材にした表現遊びをしました。
大きなステージに緊張する子どもたちでしたが、お友だちと一緒に可愛い動物に変身して登場!
お名前を聞かれると「〇〇です!」と上手に答えてくれたり、かぶの葉っぱを持って
「うんとこしょ!どっこいしょ!」とみんなで力を合わせたり、笑顔の溢れるステージになりました。
ドキドキしながらも頑張る子どもたちの姿にパワーをもらいました!

IMG_0687.JPG

IMG_0701.JPG

ばらぐみ(3歳児)
生活発表会がありました!
ばら組さんは、合唱・合奏・劇と三つのことに挑戦!
みんなで鈴を鳴らして合奏したり、元気に歌いながら歌詞に合わせたダンスを踊ったり、
劇『ぱくぱくはんぶん』では、セリフと一緒に身振りも付けながら力を合わせて頑張りました!
たくさんの人の前で発表することに、とても緊張していましたが、
一人一人が自分の力を出し切り、またひとつ成長した姿が見られたすてきな発表会となりました☆

IMG_0516.JPG

IMG_0740.JPG

ちゅーりっぷぐみ(4歳児)
生活発表会がありました!
ちゅーりっぷ組の子どもたちは、『しんごうきピコリ』という絵本の劇をしました。
お話の内容を子どもたちと保育者とで相談しながら決め、発表会までに友だちと力を合わせながら道具を作ったり、劇ごっこに
取り組んだりしてきました。
たくさんのお家の人を前にドキドキしている様子もありましたが、どの子も大きな声でセリフを言ったり、ピアノの音に合わせて
身体を動かしたりしていました。
発表会が終わると、「やった~!!」「上手にできた!!」と、みんな達成感でキラキラした笑顔に!!!
頑張れば、そして友だちと力を合わせればどんなことでも出来るんだ!という素敵な経験の場になりました。

PC102050.JPG

PC102049.JPG

さくら組(5歳児)
園生活最後の生活発表会がありました!
発表会では、ダンスや合唱、合奏、ピアニカ、劇と様々なことに取り組みました。
舞台でのリハーサルが始まると緊張から声が小さくなってしまったり早口になってしまったりと、
なかなか思うように発表できなかった子どもたち。
しかし他のクラスのお友達や先生に見せたり、自分たちで繰り返し練習したりする中で少しずつ自信がつき、堂々と
立ち振る舞えるようになっていきました。

「あと〇日で発表会やな!」と手作りカレンダーを見ながら本番までの日をみんなで数え、お家の人に
見せるのを心待ちにしている様子でした。
そして迎えた発表会当日。
みんなで「えいえいおー!」と気合を入れて、いざ舞台へ。
今まで頑張ってきたことを自信をもって発表する姿がありました。
みんなの真剣な表情、キラキラした笑顔がとても素敵でした!!

IMG_3477.JPG

IMG_3588.JPG

給食室
12月15日は誕生日会でした。
12月は豆乳クリームとイチゴの誕生日ケーキを提供しました。
お部屋に食べている様子を見に行くと「イチゴ大好き~!」と
みんな嬉しそうに食べてくれてました。
\\12月生まれのおともだち、お誕生日おめでとう!//
次回はどんな誕生日ケーキが登場するでしょうか?
お楽しみに♪

IMG_4736.JPG

IMG_4731.JPG

間もなく2023年。
来年も引き続き、子どもたちの笑顔をお伝えできればと思います。
どうぞよろしくお願い致します!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image