アスク御殿浜こども園

【令和6年4月よりこども園に移行しました!】京阪粟津駅から徒歩5分の自然豊かで閑静な住宅地にある認定こども園です。園庭にはたくさんの遊具や砂場、かけっこのできるスペースがあり、色々な遊びが楽しめます。お散歩や製作の他、英語・たいそう・ダンスなどに取り組み、豊かな感性と好奇心を育んでいます。

2月の子どもたち♪

こんにちは!アスク御殿浜保育園です。
1年で1番寒いといわれる時期だけあって、雪がちらちらと舞う日もありますが、少しずつ日が長くなり春が近づいてきているのを感じます。

節分会では、力いっぱいに「おには外ー!」と、豆まきをしておにを退治しました。
この1年も健康に過ごせますように!
それでは、今月の子どもたちの様子を紹介します。

こすもす組(0歳児)
新聞あそびをしました。
久し振りでしたがとても楽しんで遊んでいました。
ちぎったり、破いたり、集めた新聞紙を投げてみたり。
手指の力が強くなり、上手に使えるようになりました。
そして、友だちや保育者がしていることを見て、同じことをして遊ぶのが楽しく、関わって遊ぶ姿が増えています。
たくさん遊んだ後のお片付けも「ないない~」と言い、楽しみながらしてくれていました。

IMG_9031.JPG
IMG_9081.JPG

ひまわり組(1歳児)
リズム体操やリトミックをして体をたくさん動かしました!
犬やカエル、どんぐりなどになりきって様々な体の動きをしました♪
生き物になりきった時には鳴き声を真似する姿も見られます!
お友だちと手を繋ぎながら「さんぽ」の音楽に合わせて歩いた時には、「おててつなご~!」と声をかけ合って手を繋いでいますよ☆

IMG_0060.JPG
IMG_0044.JPG

たんぽぽ組(2歳児)
マーブリングという技法で手袋を好きな色に染めました。
マーブリング液が水面に広がっていく様子を観察したり、割り箸で混ぜて模様を描いたりと楽しみました♪
また、ぬり絵に興味が出てきているので、雪だるまの枠の中を筆で塗り、雪だるまを作りました。
枠からはみ出さないように丁寧に塗ろうとするなど成長も見られました☆
製作を通して冬を感じる子どもたちでした!

IMG_8480.JPG
IMG_0460.JPG

ばら組(3歳児)
節分会がありました!
みんなで作った鬼のお面を被って、可愛くてかっこいい鬼に変身☆
『はい、チーズ!』とカメラを向けると、
鬼になりきってポーズをする姿がとても可愛かったです!
豆まきでは、『鬼はー外!福はー内!!!』と言いながら、
一生懸命ボールを投げ、やっつけると『やったー』と大喜びでした!!

IMG_7934.JPG
IMG_8941.JPG

ちゅーりっぷ組(4歳児)
さくら組さんと散歩へ行ったり、園庭でお友だちと追いかけっこやお店屋さんごっこなどをしたりして戸外でもたくさん過ごしたちゅーりっぷ組さん。
外へ出る前に天気を見て「今日は天気がいいからジャンパー着ていかへんわ!!」と言ったり、遊んでいるうちに身体がポカポカとしてきて「先生、暑いしジャンパーぬいでいい?」と途中でジャンパーを脱いだりと寒さに負けず元気に遊びました。

IMG_8504.JPG
IMG_9155.JPG

さくら組(5歳児)
保育園で過ごす日々も残すところあと少しとなりました。
朝の会で歌う曲の歌詞に「思い出」や「ランドセル」という言葉が入っていることに「あとちょっとで卒園やなぁ。」としみじみとした表情を見せたり、「小学校ってどんなところだろう?」と期待に胸を膨らませたりしてます。
活動では、たんぽぽ組のお友達と一緒に粘土遊びを楽しんだり、ちゅーりっぷ組のお友達と一緒にお散歩に出掛けたりと思い出作りを目一杯楽しんでいます。

IMG_7346.JPG
IMG_8532.JPG

給食室
2月3日は節分にちなんだかわいい給食を提供しました。
献立は鬼のふりかけごはん、けんちん汁、ゴボウ入り金棒つくね、ブロッコリーソテーでした。
子どもたちは「鬼がいる!」や「かわいい」と大喜びでした。
おやつには鬼のパンツクッキーといりこの甘辛和えを提供しました。
かぼちゃの黄色い生地とココアの茶色い生地でマーブル模様に仕上げた鬼のパンツをイメージしたクッキーです。
子どもたちは鬼のパンツの歌を歌ったり聴いたりし、楽しんで給食の時間を過ごせたようです。
3月はひなまつりにちなんだ給食を提供する予定です。お楽しみに!

IMG_E8183.JPG

今年度も、あっという間に残り1カ月となりました。
進級や進学を控え、少しそわそわとしながらも期待に胸躍らせる子どもたち。
今のクラスの友だちや先生と過ごす、残り少ない毎日をのびのびと過ごしていってもらいたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image