アスク御殿浜こども園

【令和6年4月よりこども園に移行しました!】京阪粟津駅から徒歩5分の自然豊かで閑静な住宅地にある認定こども園です。園庭にはたくさんの遊具や砂場、かけっこのできるスペースがあり、色々な遊びが楽しめます。お散歩や製作の他、英語・たいそう・ダンスなどに取り組み、豊かな感性と好奇心を育んでいます。

3月の子どもたち♪

こんにちは!アスク御殿浜保育園です。
日に日に厳しい寒さも和らぎ、春らしい陽気を感じられるようになりました。
卒園や進級が近づくにつれ、ひとつお兄さんお姉さんになる期待や喜びがあふれる様子の子どもたちです。
園庭の桜のつぼみも膨らみ始め、春がもうすぐそこまで近づいているのを感じます。

今月はひなまつり会、5歳児の別れ遠足、お別れ進級会など、様々な行事を行いました。
お別れ進級会では、いつも優しく見守ってくれたさくらぐみさんへの「ありがとう」の気持ちを、歌やプレセントに込めて贈りました。
ちゅーりっぷぐみさんは、さくらぐみさんからのバトンを引き継いで”最年長児になるんだ!”の思いを新たにした時間となりました。
それでは、今月も子どもたちの様子を紹介します!

こすもす組(0歳児)
今月もたくさん探索をし、歩いて走って、元気に遊びました。
先日、ちゅーりっぷ組のお兄さんやお姉さんと一緒にリトミックをしました。
いつもは、初めての経験に慎重な子どもたち。
「どうかなぁ」と心配する保育者の思いとは違い、触れ合いや身体を動かすことをとても楽しんでいました♪

IMG_1071.JPG

IMG_3320.JPG

ひまわり組(1歳児)
今月はポカポカ陽気の暖かい日も多かったので、園庭遊びや散歩に出かけて元気に過ごしました。
これまでより一層、友だちと関わり合って遊ぶ姿が増えてきた子どもたち。
「よーい、どん!」とかけっこをしたり、追いかけっこをしたりしてみんなで遊ぶことを喜んでいます。
むっくりクマさんという、眠っているクマさんの周りをそーっとまわり、目覚めたクマさんに追いかけられる遊びをしてみると大盛り上がり!みんなで輪になって楽しみました☆

IMG_2781.JPG

IMG_3472.JPG

たんぽぽ組(2歳児)
天気の良い日には本多神社へ散歩に出かけました。
木の実や葉っぱを見つけ、保育者やお友だちに「見て~!」とアピールしたり、見つけたものを交換し合ったりして友だちとのやり取りを楽しむ子どもたちでした。
みんなで記念写真も撮りました。室内ではお店屋さんごっこをしました。
「いらっしゃいませ~」「何にしますか?」「また来てくださいね~」と言いながら、ラーメンやドーナツ、ジュースなどを売ったり買ったりして楽しみましたよ♪

IMG_0597.JPG

IMG_1350.JPG

ばら組(3歳児)
自分の似顔絵と好きなものをテーマに絵を描きました。
自分の周りに好きな乗り物、好きな食べ物、好きなキャラクター・・・
と好きなものに囲まれ、今の子どもたちの”好き!”がたくさんつまった素敵な一枚になりました♪
最後に1人ずつみんなの前で描いたものを発表すると、同じものが描かれていることを喜んだり「それぼくも知ってるー!」と興味を持つ様子が見られたりした子どもたちでした!

IMG_0839.JPG

IMG_0923.JPG

ちゅーりっぷ組(4歳児)
今月の製作は、ハサミを使って切り紙に挑戦しました。
初めにあらかじめ線が描かれたものを切り、仕組みを理解すると、次は自分で折り紙を丁寧に折り、自由に切ってみました。
折り紙を広げてみると、きれいな模様が現れ「すっごーい!!」「〇〇くんの、どうやって切ったん!?」と大興奮な子どもたち。
「もっとやりたい!」とたくさん作品を作ってくれていました。
後日「家でも切り紙したんやで」と教えてくれる子どももいましたよ!

IMG_0845.JPG

IMG_0897.JPG

さくら組(5歳児)
卒園製作で大きなさくらの木をつくりました。
手に絵の具を塗ってペタペタ押していくと…みんなの手形がさくらの花に大変身!
「お花にはちょうちょうがいた方がいいかな?」「春やったらことりもいるかな?」とみんなで考えて折り紙で飾りつけもすることに!
みんなのアイデアでより素敵な作品に仕上がりました♪
またお別れ遠足では膳所公園でネイチャーゲームを楽しみました。
色んな形の葉っぱや石を見つけて「これ恐竜の顔やん!」「もっと大きな葉っぱ見つけるぞ~!」と大盛り上がりでした!
想像を膨らませたり、協力して考えたりして活動を進めていく姿に、もうすっかりお兄さんお姉さんになったなぁと感じています。

IMG_0408.JPG

IMG_2998.JPG

初めての乗馬体験♪
3月のお楽しみ♪保育園にお馬さんが遊びに来てくれました。
何日も前からとっても楽しみにしていた子どもたち。
ですが、いざ大きなお馬さんを前にすると「怖い・・・」としり込みする姿も。。。
でも大きくてもおとなしくて優しいお馬さんたちと触れ合うと、すぐに仲良しになってニコニコの笑顔に♪
3・4・5歳児のみんなは乗馬にも挑戦しましたよ。
颯爽とまたがった姿はすごくかっこ良かったです!
乗せてくれたお馬さんに「ありがとう」とお礼のニンジンをあげて、最後は質問タイム。
「なんで速く走れるの?」「どんなお家に住んでるの?」「なんで大きいの?」・・・
可愛い質問が飛び交いました。お馬さんたち、また遊びに来てね。

IMG_0242 - コピー.JPG

IMG_0318 - コピー.JPG

IMG_0394 - コピー.JPG

給食室
~2月、3月のクッキングの様子~
3歳児クラスではクッキーを作りました。みんなクッキー生地を上手に型抜きしていました。

4歳児クラスは初めてピーラーを使ってにんじんをスライスすることに挑戦しました。
みんなケガもなく、先生に補助してもらいながら上手にピーラーを使えましたよ。

そして5歳児クラスではピザをつくりました。
ピーマンを包丁で切ることにはほとんどの子どもが慣れていて、先生は見守るだけで大丈夫でした。
どのクラスからも「おいしかったよー♪」「楽しかった!」ととても嬉しい声が。
来年度も一緒にクッキングで美味しいものを作ろうね!
5歳児クラスは最後のクッキングを3/30に予定しています。一人ひとりので思い出に残る楽しいクッキングにしたいと思います。

IMG_1046.JPG

IMG_0194.JPG

IMG_1644.JPG

18日(土)には卒園式を終え、今年度も本当に残りわずかとなりました。
4月からの新年度も、子どもたちの活き活きとした姿をお伝えしていければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image