アスク御殿浜こども園

【令和6年4月よりこども園に移行しました!】京阪粟津駅から徒歩5分の自然豊かで閑静な住宅地にある認定こども園です。園庭にはたくさんの遊具や砂場、かけっこのできるスペースがあり、色々な遊びが楽しめます。お散歩や製作の他、英語・たいそう・ダンスなどに取り組み、豊かな感性と好奇心を育んでいます。

4月の子どもたち♪

こんにちは、アスク御殿浜保育園です。

新年度が始まり、あっという間に一か月が経とうとしています。
”保護者の方と離れるのは初めて”という子どももおり、おうちの方も子どもたちも不安を抱えたスタートだったと思います。
それでも、どの子どももそれぞれのペースで少しずつ新しい環境に慣れてきてくれて、少しずつかわいい笑顔も見られるようになりました。
それでは、今月も子どもたちの様子を紹介します。

こすもす組(0歳児)
こすもす組の子どもたちは、初めは慣れない保育園生活に涙がたくさん出てしまっていましたが、少しずつ保育園や保育者に慣れ、遊べる姿も見られるようになってきました。
ボールを出すと、両手で”えいっ”と上手に投げたり、転がっていくボールをハイハイで追いかけたりしています。
晴れた日は散歩車で園庭に出て、お兄さんお姉さんが遊ぶ姿を見たり、風を感じたりしています。
IMG_0193.JPG
IMG_0023.JPG

ひまわり組(1歳児)
新しくスタートしたひまわり組での生活も1か月が経とうとしています。
はじめは泣いていた子どもたちも少しずつ園生活に慣れ、遊びを見つけると笑顔が見られるようになってきました。
天気のいい日には散歩や園庭に行き遊んでいます。
砂遊びや滑り台を楽しんだり、シャボン玉を追いかけたりと伸び伸び探索行動をしている子どもたちです。
IMG_1454.jpg
IMG_1449.jpg

たんぽぽ組(2歳児)
新しいお友だちも増え、より賑やかになったたんぽぽ組!
天気の良い日には園庭で追いかけっこや、すべり台、虫探し、手押し車など体をたくさん動かしながら好きな遊びを楽しんでいます。
室内では、パズルやブロック、おままごとが人気で、
おいしそうなお料理をたくさん並べた机を囲み、やりとりを楽しむ姿も見られますよ♪
IMG_6727.JPG
IMG_7023.JPG

ばら組(3歳児)
新しいお友だちが増えて、ますます活気あふれるばら組の生活が始まりました!
4月の製作では、折り紙でチューリップを折りました。
「こう?」と保育者に確認しながらも自分なりに折ってみようとする姿がありました。
また、トイレットペーパーの芯を使って〇△??の形のスタンプを作り、
画用紙に好きなものを好きなだけスタンピング♪
最後にちょうちょの形に切り取り、可愛い模様のちょうちょがたくさんできました☆
IMG_0507.JPG
IMG_1709.JPG

ちゅーりっぷ組(4歳児)
一つ大きくなったことに喜びを感じながら、ちゅーりっぷ組としての新しい生活が始まりました!
晴れた日には、園庭に出て、ダンゴ虫や幼虫などの虫探しをしたり、
みんなで手つなぎオニやおおかみさんなどのルール遊びをしたりして、たくさん楽しみましたよ☆
IMG_1562.JPG
IMG_1555.JPG

さくら組(5歳児)
年長児としての新しい1年が始まった子どもたち。
「さくら組さんって特別なイベントいっぱいあるんやろ?」「さくら組さんはみんなのお手本なんやで!」と子どもたちから誇らしさが溢れています。
4月壁面では「さくらとメジロ」を製作しました。「親子メジロの仲良し家族にしよう!」「赤ちゃんメジロのために巣も必要やな!」と友達同士ですてきなアイディアを出し合ったり、「それめっちゃいい案!」とお互いに認め合ったりして作ることを楽しんでいました。
IMG_E6980.JPG
IMG_E6918.JPG

給食室
3月の末にちゅーりっぷ組さんと一緒にお花を植えました。
「この青いお花がいい~!」や「このお花かわいいね」と1人1つお気に入りのお花を選んで植えてもらいました。
植えた時はまだ蕾で咲いていなかったお花ですが、今では子どもたちがお世話してくれたおかげで綺麗に咲いています。
みんなありがとう!
IMG_5539.JPG
IMG_0513.JPG

5月には0歳児から2歳児を対象にしたふれあい交流会を予定しています。
少しずつ新しい生活に慣れてきた子どもたちが、ふだん保育園で過ごしている様子を感じていただきながら保護者のみなさんとの交流を楽しんでもらいたいと思っています!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image