アスク御殿浜こども園

【令和6年4月よりこども園に移行しました!】京阪粟津駅から徒歩5分の自然豊かで閑静な住宅地にある認定こども園です。園庭にはたくさんの遊具や砂場、かけっこのできるスペースがあり、色々な遊びが楽しめます。お散歩や製作の他、英語・たいそう・ダンスなどに取り組み、豊かな感性と好奇心を育んでいます。

5月の子どもたち♪

こんにちは、アスク御殿浜保育園です。
過ごしやすくさわやかな季節になり、子どもたちは元気に戸外遊びを楽しんでいます。
園庭では小さな昆虫たちをあちこちで見かけるようになってきました。
虫探しが大好きな子どもたちは、目を輝かせ夢中になって観察しています♪

まだ5月とはいえ、日によっては太陽が照り付け真夏のような日もあります。
ひとりひとりの健康状態に注意しながら、過ごしていきたいと思います。
それでは、今月の子どもたちの様子を紹介します。

こすもす組(0歳児)
保育園にもだいぶ慣れてきたこすもす組の子どもたち。
今月は絵の具遊びに挑戦しました。
保育士が画用紙に乗せた絵の具を指でつんつんと触ったり、伸ばしたり。
筆が目に入ると、”それも触ってみたい!!”と手を伸ばす子どもも♪
そこで筆にも挑戦!紙に色がつくのが面白かったようで笑顔で楽しむ様子が見られました。
IMG_9207.JPG
IMG_9175.JPG

ひまわり組(1歳児)
模造紙にお絵描きやシール貼りをして楽しみました。
なぐり描きをするだけでなく、クレヨンの形に興味を持って指にはめたり積み重ねてみる姿も!
シール貼りでは自分でシールを台紙からはがそうと挑戦したり、紙に貼ってあるシールを一生懸命めくろうとしてみたり、、、
遊んでいるうちに気づけば服や体にもシールをくっつけながら楽しむ姿がとってもかわいかったです?
IMG_2139.JPG
IMG_2231.JPG

たんぽぽ組(2歳児)
今月も天気がいい日には園庭でたくさん遊びました。
暖かくなってきたこともあり、ダンゴ虫をたくさん見つけ「ねんねしてるねぇ~。」「お~き~て~!」などと丸くなって小さくなっているダンゴ虫に話しかけています♪
「むっくりクマさん」を始めると「○○もおててつなぐ~!」と言ったり「クマさん起きたかな?」とお友だちや保育者と話していますよ!
IMG_2225.JPG
IMG_2546.JPG

ばら組(3歳児)
園庭にあるプランターにキュウリの苗を皆で植えました。
「大きくなったらキュウリになるんだよ」と言われると、「どこにキュウリあるの?」と葉っぱの部分をじーっとみる子どもたち。
スコップを使って、土の中に埋めて「大きくなあれ!」と言いながら水やりをしました。
これから水やりをしてキュウリが出来た時の子どもたちの反応が楽しみです♪
IMG_8763.JPG
IMG_8759.JPG

ちゅーりっぷ組(4歳児)
畑にナスの苗を植えました!
ナスさんが入るところにスコップで穴をあけたり、
植えて土のお布団をかけてあげ『大きくなってね~』と、水やりをしましたよ♪
『水かかって喜んでるね!』『早く食べたいな~』と、成長と収穫が楽しみな子どもたちでした☆
IMG_8838.JPG
IMG_8872.JPG

さくら組(5歳児)
晴れた日には園庭で草花や虫を探したり、「この指とまれ~♪」とお友達と誘い合って鬼ごっこを楽しんだりする元気いっぱいな姿が見られます。
初めての協同製作では「にじ色こいのぼりにしよう!」とのアイディアから、作り方や使う素材をみんなで考えて形にしました。
それぞれの赤ちゃんこいのぼりも作り「可愛いこいのぼりが出来たね!」と飾った作品を眺めては、達成感を味わっています。
IMG_1131.JPG
IMG_2705.JPG

給食室
夏野菜を植えました。
今年も園庭の畑と玄関前のベジトラグを使用して夏野菜の栽培をします。
「大きくなーれ」「早く食べたいね」と今から収穫が楽しみな子どもたち♪
収穫した野菜はみんなで給食で美味しくいただこうと思います。
一緒にお世話頑張ろうね!
IMG_2898.JPG

6月からは、子どもたちが楽しみにしている水遊びが始まります。
夏ならではの遊びを思いきり楽しんでいきたいと思います!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image