アスク御殿浜こども園

【令和6年4月よりこども園に移行しました!】京阪粟津駅から徒歩5分の自然豊かで閑静な住宅地にある認定こども園です。園庭にはたくさんの遊具や砂場、かけっこのできるスペースがあり、色々な遊びが楽しめます。お散歩や製作の他、英語・たいそう・ダンスなどに取り組み、豊かな感性と好奇心を育んでいます。

6月の子どもたち♪

雨の季節になりました。子どもたちにとっては、雨の日もいい天気です♪
長靴を履いて傘をさしたりレインコートを着たりして、水たまりをパシャパシャ!
雨の匂いや音、雨だからこそ感じられるいつもの場所の新しい見え方に目を輝かせています。
今月からは水遊びやシャワーなども始めています。
ジメジメとした季節、汗を流して気持ちよく過ごしていきたいと思います。
それでは、今月も子どもたちの様子を紹介します。

こすもす組(0歳児)
クラスで初めてのお散歩に行きました。
お花を見つけたり、電車を見に行ったりしました。
踏切の近くで“カンカン”と音が鳴ると辺りをキョロキョロと見渡して、大きな電車に釘付けの子どもたちでした♪
IMG_2475.JPG
IMG_2480.JPG

ひまわり組(1歳児)
室内あそびを楽しんでいます♪
ブロックや絵の具を使った製作など、様々なものに興味や関心を持って遊ぶ子どもたち。
また、好きな音楽が流れてくると、リズムに乗って身体を動かしたり歌を口ずさんだりする姿もありますよ♪
雨の日も室内で楽しく過ごしていきたいと思います!
IMG_1918.jpg
IMG_3581.jpg

たんぽぽ組(2歳児)
梅雨に入って室内で過ごす日も多くなってきました。
室内では体操をしたり、ピアノの音に合わせて身体を動かしたりして元気に過ごしています。
絵の具を使ったデカルコマニーの製作あそびも楽しみました♪
この時期ならではの製作あそびや感触あそび、水遊びをたくさん楽しんでいきたいです!
IMG_4084.JPG
IMG_1142.JPG

ばら組(3歳児)
ばら組になって初めてのお散歩に行きました♪
「今日はお散歩に行くよ~」と言うと、「やったー!」「早く行きたい!」と大喜びの子どもたち☆
友だちと手をつないで歩き始めると、「お花咲いてるで」「あっちにゴミ収集車止まってる!」「電車来るかな?」
など、呟きの中からたくさんのワクワクを感じられました。
公園では、ジャングルジムに登ってみたり、中を迷路のように歩いたりとそれぞれの楽しみ方を見つけていました。
園庭よりも広いので、大好きな鬼ごっこものびのびとできて、ニコニコの子どもたちでした!
IMG_9478.JPG
IMG_9528.JPG

ちゅーりっぷ組(4歳児)
運動会に向けての取り組みが始まり、
みんな『お家の人にかっこいい所見てもらうー』と頑張っています!
室内では、鉄棒や跳び箱などの運動遊びに取り組み、
初めは出来なかったことが少しずつ出来るようになり、
出来た時には嬉しさから笑顔が溢れています☆
戸外では、大きな円の外を『よーいドン!』で走っています。
力強くゴールに向かって走り抜ける姿がとてもかっこよかったですよ??
IMG_4227.JPG
IMG_1335.JPG

さくら組(5歳児)
5月から部屋でかたつむりを飼い始めました。
興味津々で虫かごを覗き込み「かたつむりさーん、こっち向いてー!」と優しく話しかけたり、「目はどこかな?」と図鑑を開いて調べたりする姿が見られました。
そして実際に飼ってみてわかったことや気付いたことを他のクラスのお友達にも教えてあげよう!と、大きな紙に書き出し、廊下に掲示しました。
お友達が立ち止まって紙を眺めている姿を見ては「みんな見てくれてるね♪」と、嬉しそうな表情を浮かべる子どもたちです。
IMG_2596.JPG
IMG_4304.JPG

給食室
今月のピックアップ食材~トマト~
6/6献立 トマトマーボー豆腐
トマトは毎年、生で提供したり、サラダに入れると喫食率があまりよくなく、好き嫌いが分かれやすい野菜です。トマト煮などのトマトメニューは比較的食べやすいため、今年は生トマトを加熱して使う形のメニューを取り入れてみました。
生のトマトは湯剥きして1cm角にカットしたものをいつものマーボー豆腐の仕上げに加えて少し煮込むことで、トマトの酸味で少しさっぱりした夏向けのマーボー豆腐にしてみました。
結果は・・・大好評。みんな美味しそうにたくさん食べてくれました♪
IMG_9118.jpg

7月初めには幼児クラスの運動会を予定しています。
運動会に向けてダンスやサーキットい楽しみながらも真剣に取り組んでいる子どもたち。
当日は緊張もあると思いますが、それぞれの精一杯を披露してくれるのを楽しみにしています!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image