アスク御殿浜こども園

【令和6年4月よりこども園に移行しました!】京阪粟津駅から徒歩5分の自然豊かで閑静な住宅地にある認定こども園です。園庭にはたくさんの遊具や砂場、かけっこのできるスペースがあり、色々な遊びが楽しめます。お散歩や製作の他、英語・たいそう・ダンスなどに取り組み、豊かな感性と好奇心を育んでいます。

7月の子どもたち♪

こんにちは、アスク御殿浜保育園です。
梅雨の晴れ間に降り注ぐ太陽が、夏の訪れを感じさせる気候になってきました。
園庭の畑では、ピーマンやなすなどの夏野菜やさつまいもの葉っぱがグングン育っていて、子どもたちは水やりや観察、収穫を楽しみにしています。
今月は、幼児クラスの運動会を行いました!
ひとりひとりが楽しんで取り組んでいる姿が見られ、子どもたちの成長を感じた運動会でした。
それでは、今月の子どもたちの様子をご紹介します。

こすもす組(0歳児)
手形足形で野菜の笹飾りをつくりました!
絵の具を塗ると不思議な感触に手のひらを見つめたり、紙に色がつくのを楽しんだりしていました。
完成した作品は、みんなで笹に飾りに行きましたよ♪
IMG_3487.JPG
IMG_3532.JPG

ひまわり組(1歳児)
絵の具をつけたビー玉を転がして星空を描き、七夕の製作をしました。
手で転がしたりケースを動かして転がしたり、上からポトンと落としてみたりといろんな方法で模様をつけていく子どもたち!
ビー玉に興味を持って握ってみたり叩き合わせてカンカンと音を鳴らしたりして楽しむ姿も見られました☆
IMG_3132.JPG
IMG_3115.JPG

たんぽぽ組(2歳児)
天気の良い日には園庭で虫探しや追いかけっこ、水遊びをしたりして楽しんでいます。
園庭の畑には年上のお友だちが育てている野菜を探してツンツンと触ってみたり「○○ちゃんもピーマン食べれる!」「お家になすある!」などやりとりもしたりして楽しんでいますよ。
友達との関わりも増えて、おままごとコーナーでは机を囲んでお話をして楽しむ姿も見られます。
IMG_5458.JPG
IMG_6798.JPG

ばら組(3歳児)
ばら組の子どもたちにとって初めての運動会がありました。
いつも練習している保育室とは違う大きな体育館に、はじめはドキドキ少し緊張していた子どもたち。
でも友だちが集まってくると少しずつ緊張もほぐれ、かけっこ・サーキット・リズムダンスととても頑張って取り組んでくれていました。
最後にメダルをもらうと「キラキラや」「嬉しいね」「楽しかった!」「頑張ったよ!」と自信にあふれた表情がみられました。
P7014371.JPG
P7014147.JPG

ちゅーりっぷ組(4歳児)
楽しみにしていた運動会!
子どもたちが好きで日々やっていた遊びをたくさん取り入れました。
普段の子どもたちの様子や可愛い姿をたくさん見て頂けたのではないでしょうか(^^)
更に今年は、待っている間の座り方や、お友達を応援するということも意識して頑張りましたよ!
運動会までの活動や遊びで、楽しみながら色々な経験をし、また一つ成長した姿を見せてくれたちゅーりっぷ組です(*^^*)
P7014207.JPG
P7014467.JPG

さくら組(5歳児)
7月1日に待ちに待った運動会が開催されました。
運動会はオープニングダンス・サーキット・リレー・ソーラン節等盛りだくさんの内容の中、終始子どもたちの笑顔が絶えない楽しい時間でした。
「みんなで最後まで頑張れて楽しかった!」「お家の人にかっこいい姿見せられて嬉しかった!」と、頑張ってきた日々を友達と一緒に振り返る姿もありました。
運動会に向けた活動を通して、みんなで取り組む喜びや協力する楽しさを知り、心も体もさらに大きく成長したさくら組です。
P7014027.JPG
P7014308.JPG

給食室
7/7~お星さまランチ~
昼食:ツナの混ぜご飯、お星さまオクラのすまし汁、おからチキンナゲット、天の川春雨サラダ
おやつ:りんご寒天入りすいかのフルーツポンチ
7月のランチは七夕をイメージしたお星さまランチでした。
天の川に見立てた春雨サラダや、切ると星型になるオクラをすまし汁に取り入れました。
おやつは季節のフルーツのすいかを使用したフルーツポンチでした。
見た目が涼しそうなさっぱりした仕上がりになりました。
七夕をイメージしたかわいい給食に子どもたちも大喜び!おいしそうに食べてくれました♪
IMG_3978.JPG

7月の終わりには5歳児クラスのサマースクール、8月には夏祭り会も予定しています。
いよいよ夏本番、暑さに負けず元気に過ごしていきたいと思います!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image