アスク御殿浜こども園

【令和6年4月よりこども園に移行しました!】京阪粟津駅から徒歩5分の自然豊かで閑静な住宅地にある認定こども園です。園庭にはたくさんの遊具や砂場、かけっこのできるスペースがあり、色々な遊びが楽しめます。お散歩や製作の他、英語・たいそう・ダンスなどに取り組み、豊かな感性と好奇心を育んでいます。

8月の子どもたち♪

こんにちは!アスク御殿浜保育園です。

暑い日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱい!
思いっきり水遊びをしたり、氷や泡、色水などに触れたりして夏の遊びを楽しんでいます。
今月後半には夏祭りも予定しています。
ちゅーりっぷ組、さくら組の子どもたちは屋台の準備に忙しそう・・・
小さいクラスの友だちに楽しんでもらおうと、頑張ってくれています!
さて、今月も子どもたちの様子を紹介します。

こすもす組(0歳児)
氷あそびをしました!
初めは恐る恐る氷に触る子どもたちでしたが、保育者と一緒にツンツン触ったり
‘‘冷たいっ!‘‘と笑顔を見せたりと氷の感触を楽しみました♪
氷を掴んで床にポトッと落として遊ぶ様子もありましたよ。
他にも、保育室でブロックやフラフープで遊んでいます。
初めはポイッと投げる様子がよくありましたが、最近は上手に積んで遊ぶ姿も
見せてくれます☆
IMG_6507.JPG
IMG_0257.JPG

ひまわり組(1歳児)
野菜スタンプをしました☆
絵の具あそびが大好きなひまわり組さん!
今回はピーマン・オクラ・きゅうりの3つの野菜を使いました。
野菜に興味を持ち、そっとぽんぽんしてみたり、豪快に伸ばしたりしてスタンプ遊びを楽しんでいましたよ!
IMG_4886.jpg
IMG_4878.jpg

たんぽぽ組(2歳児)
泡遊びでお洗濯ごっこをしました。
ブクブクと泡立てた泡がたくさん入っているタライの中で、洋服やズボンをゴシゴシと洗う子どもたち。
「綺麗になったかな?」「ママみたいだね!」などとお友だちや保育者と言葉のやりとりも楽しんでいましたよ♪
綺麗に洗うことが出来ると「綺麗になった!」と大喜び☆
お洋服やズボンから石けんの香りがすると「いいにおい(*^^*)」と嬉しそうな子どもたちでした。
IMG_6094.JPG
IMG_6074.JPG

ばら組(3歳児)
氷・泡・スライム遊びなど感触あそびをたくさん行いました。
中でもスライム遊びでは、自分たちで材料を混ぜるところから挑戦!
段々と変化していく感触に興味を示し、「早く触りたい!」とワクワクの様子♪
”びよーん”と両手いっぱいに伸ばしたり、友達と見せ合いっこしたりして
スライムのひんやり感やむにゅっとした感触を楽しみました☆
IMG_8249.JPG
IMG_8321.JPG

ちゅーりっぷ組(4歳児)
夏祭りの準備を楽しんでいるちゅーりっぷ組です!
チョコバナナ、たこ焼き、フルーツあめ、フライドポテトの屋台を出す予定です♪
指先を使った細かい作業も集中して取り組んでいましたよ。
また、天気のいい日は水遊びやプールを楽しみました!
IMG_0911.JPG
IMG_6032.JPG

さくら組(5歳児)
待ちに待ったサマースクールがありました!
鬼退治のためにイヌ・サル・キジを仲間に入れて欲しいとの手紙を桃太郎から受け取った子どもたち。
カプラ・ボール探し・パズルのミッションをクリアし無事仲間になると、イヌ・サル・キジそれぞれが持っていた宝物で写真立て作りをしました。
そのあとには強くなるためにサーキットをしてパワーをつけて、みんなで力を合わせて無事に鬼退治をすることが出来ました!
おやつのポップコーンや夕食のカレーを作ったりみんなが楽しみにしていた花火をしたりと、朝から夜まで盛りだくさんの一日を目一杯楽しみました☆
IMG_8405.JPG
IMG_9336.JPG

給食室
8/9 おやつ「ファジューシー・梨」

今月の郷土料理は「沖縄料理」です。子どもたちが食べやすい夏向きのメニューを選び
ました。 その中の『クファジューシー』をご紹介します。

“ジューシー”は沖縄風炊き込みご飯のことです。豚肉を加えて炊き、豚の脂でつや良く仕上げたものをクファ
(※堅いという意味)ジューシー、水気を多くして炊く雑炊スタイルのものをヤファラ(※柔らかいという意味)ジュ
ーシーと言います。
そして今年度初めて梨を献立に取り入れてみました。みずみずしく、甘みがあり夏のメニューにはぴったりでした。
みんなおいしそうに食べていましたよ。
IMG_8929.JPG

今月後半には夏祭り、来月には敬老会で地域の方との交流を楽しみます。

夏もそろそろ後半、疲れがたまってくる頃です。
体調の変化に気をつけて元気に過ごしていきたいと思います!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image