アスク御殿浜こども園

【令和6年4月よりこども園に移行しました!】京阪粟津駅から徒歩5分の自然豊かで閑静な住宅地にある認定こども園です。園庭にはたくさんの遊具や砂場、かけっこのできるスペースがあり、色々な遊びが楽しめます。お散歩や製作の他、英語・たいそう・ダンスなどに取り組み、豊かな感性と好奇心を育んでいます。

9月の子どもたち♪

こんにちは、アスク御殿浜保育園です。
日中は夏と変わらないくらい暑い日もありますが、日が落ちるのがずいぶんと早くなってきました。
園庭にはトンボがたくさん飛びまわり、子どもたちは嬉しそうに追いかけています。
保育園では8月末に夏祭りをおこないました。
さくら組、ちゅーりっぷ組の子どもたちによる手作りの屋台は大盛況でした!
子どもたち同士の交流もたくさん見られ、ステキな時間になりました。
それでは、今月も子どもたちの様子を紹介します。
こすもす組(0歳児)
夏祭り会に参加しました!
幼児クラスのお店屋さんに行くと“なになに?”と興味津々であたりを見回していた子どもたち。
食べ物屋さんでは、りんごあめやたこ焼きをもらい、大事そうに持ち歩く姿が見られました。
ゲーム屋さんでは缶積みやボール転がしがお気に入りで、お兄さんお姉さんに遊び方を教えてもらって楽しんでいましたよ!
「上手だね~!」「かわいい~!」とたくさん言ってもらって嬉しそうでした♪
IMG_2394.JPG
IMG_2360.JPG

ひまわり組(1歳児)
子どもたちが心待ちにしていた夏祭りがありました。
みんなで集まって盆踊りを踊ったり、ボールプールの宝探しに挑戦したり!
2日目は保育者やお兄さんお姉さんがひらく屋台へ遊びに行きました!
色々なゲームや屋台が並ぶ中、お気に入りのゲームを見つけて夢中になったり食べ物をもらうとぱくっと食べる真似をしてみたり、保育者にどうぞと渡してくれる姿も?
時間を忘れ、夢中でお祭りを満喫した子どもたちでした♪
IMG_0515.JPG
IMG_2575.JPG

たんぽぽ組(2歳児)
みんなが楽しみにしていた夏祭りでは、ヨーヨー釣りや宝さがし、盆踊りをしたり、さくら組・ちゅーりっぷ組さんの屋台に遊びに行って交流したりしました。
また、この季節ならではの様々な感触遊びも楽しみました。
氷や泡、寒天などをデザートやジュースに見立ててお店屋さんになりきって楽しむ子どもたちです!
IMG_2622.JPG
IMG_5363.JPG

ばら組(3歳児)
8月末に夏祭りがありました。ヨーヨー釣りでは紐を使って釣りあげることに初めて挑戦しました。紐の先のフックをヨーヨーのゴムの輪っかにかけることに苦戦しながらも、自分の欲しいヨーヨーをめがけて頑張っていました。取れた時には大喜びでしたよ☆
また製作では足形をとりました。筆先が足の裏に触れるとくすぐったく感じて笑顔がいっぱいになる子どもたち。「気持ちいい」「くすぐったい」と楽しんでいました!
IMG_2144.JPG
IMG_6239.JPG

ちゅーりっぷ組(4歳児)
夏祭りのために一生懸命準備した屋台。
当日は沢山のお客さんが来てくれて大賑わいでした!
ちゅーりっぷ組の子どもたちもお客さんの呼び込みや品物を渡すときの気遣いなど、
細かい所まで考えてやりとりを楽しんでいました◎
IMG_2330.JPG
IMG_2339.JPG

さくら組(5歳児)
8月末に夏祭りがありました。
一生懸命用意したゲーム屋さんに他クラスの友だちが遊びに来てくれて「いらっしゃいませ、〇〇屋さんです」「ここでボールを投げて倒れたらいいんやで」と店員さんをしたり、他クラスや保育士のお店に行きヨーヨーすくいや屋台を楽しみました。
IMG_2278.JPG
IMG_0772.JPG

給食室
さくら組の子どもたちとお花を植えました。
きれいに植えて、最後に水やりまで手伝ってくれました。
さくら組のみんなありがとう!
IMG_1877.jpg
IMG_1885.JPG

秋が近づき、戸外での活動を活発に行える時期になりました。
季節の変化を感じながら、園庭遊びや散歩を楽しんでいきたいと思います!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image