アスク御殿浜こども園

【令和6年4月よりこども園に移行しました!】京阪粟津駅から徒歩5分の自然豊かで閑静な住宅地にある認定こども園です。園庭にはたくさんの遊具や砂場、かけっこのできるスペースがあり、色々な遊びが楽しめます。お散歩や製作の他、英語・たいそう・ダンスなどに取り組み、豊かな感性と好奇心を育んでいます。

10月の子どもたち♪

こんにちは、アスク御殿浜保育園です。
10月に入り、朝夕はとても涼しく少し寒いくらい・・・とても過ごしやすくなりました。
子どもたちは散歩や園庭遊び、製作などで秋を感じて過ごしています。
今月は幼児クラスの遠足やさつまいも掘り、保育参観も予定しています。
ふだんとは違った経験で、それぞれに感じるものがあったり成長が見られたりするきっかけになるといいなと思います。
それでは、今月も子どもたちの様子を紹介します。

こすもす組(0歳児)
気持ちのいい風が吹くようになり、園庭あそびや散歩で戸外に出ることを楽しんでいます。
散歩では、ネコジャラシやほおずき、ちょうちょと出会い、興味津々で眺めたり手をのばしたりしています。
電車も大好きで、踏切のカンカンという音が聞こえてくるとソワソワ♪首を長くして一生懸命熱い視線を送っている子どもたちです。
IMG_3387.JPG
IMG_4925.JPG

ひまわり組(1歳児)
天気のいい日には近所の公園に散歩に出かけています♪
保育園よりも少し大きな滑り台に挑戦したり、ジャングルジムの中に入って探検したりして楽しむ子どもたち。
また道中はバギーに乗ってドライブ気分を味わったり、お友だちや保育者と手を繋いで元気に歩いたりしていますよ。
IMG_4740.jpg
IMG_7157.jpg

たんぽぽ組(2歳児)
天気の良い日も多く、たくさん園庭で遊びました。
みんなでむっくりクマさんをしたり、「よーいどん!」のかけ声で走ったり元気いっぱいの子どもたちです!
室内では子どもたちがリクエストした秋の歌を歌ったり、身体をたくさん動かしてサーキットあそびをしたりして過ごしていますよ。
IMG_6891.JPG
IMG_6957.JPG

ばら組(3歳児)

良い天気の日にみんなで空を見て、どんな雲があるかを観察しました。
すると、「ふわふわの雲」「長い雲」「なんかハートみたいな形の雲」など
様々な形の雲があることに気が付きました。
そしてその色々な雲のイメージを、絵の具を使って筆で画用紙に自由に表現してみました♪
空には折り紙を折って作った色とりどりのトンボを飛ばして、素敵な秋の景色が完成です。
紙を折る工程は今までで一番多く難しかったのですが、
「こう?」と、一つ一つ確認しながら自分たちで折りました。
2つ目のトンボを折る際は、一つ目の手順を思い出しながら
折ろうとする姿があり、子どもたちの成長ぶりに驚かされました!
IMG_3901.JPG
IMG_4639.JPG

ちゅーりっぷ組 (4歳児)
秋晴れの日が多く、戸外遊びが気持ちいい季節です♪
10月は楽しみにしていた遠足もありました!
ばら組さんと一緒に長い湖岸沿いを歩いて膳所公園へ。
遊具や砂遊びの他に、虫探しや葉っぱ拾い、落ちている銀杏で遊ぶなどし、
秋の自然にたくさん触れることが出来ました!
一番楽しみにしていたお弁当はすごく嬉しそうに
ペロリと食べていましたよ?
IMG_6181.JPG
IMG_6271.JPG

さくら組(5歳児)
ずっとずっと楽しみにしていた京都市動物園へ遠足に行きました!
電車を乗り継ぎ、駅から動物園までは歌を歌いながらウキウキで歩く子どもたち♪
ゲートをくぐると、ぞう・トラ・コウモリ・ゴリラなどたくさんの動物たちに出会いました。
動物たちが近くに来てくれたり大きな鳴き声が聞こえてきたりすると、その迫力に大興奮のさくら組さんでした!
IMG_9721.JPG
IMG_9798.JPG

給食室
先日4.5歳クラスで芋ほりをしました。
みんながお世話してくれたお芋は大きく育ち、たくさん収穫することができました。みんなありがとう!
採れたさつま芋は給食に入れたり、クッキングで使いたいと思います。
楽しみにしていてくださいね。
IMG_6338.JPG
IMG_4667.JPG
IMG_6493.JPG

11月は消防訓練で消防車がきてくれたり乗馬体験にお馬さんも来てくれたり!
かっこいい消防士さんやかわいいお馬さんとの触れ合いを楽しみにしている子どもたちです♪
急に涼しくなった季節の変わり目。体調に気を付けて過ごしていきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image