アスク御殿浜こども園

【令和6年4月よりこども園に移行しました!】京阪粟津駅から徒歩5分の自然豊かで閑静な住宅地にある認定こども園です。園庭にはたくさんの遊具や砂場、かけっこのできるスペースがあり、色々な遊びが楽しめます。お散歩や製作の他、英語・たいそう・ダンスなどに取り組み、豊かな感性と好奇心を育んでいます。

11月の子どもたち

こんにちは、アスク御殿浜保育園です。

11月に入り、少しづつ葉に色がつき始めましたね。
日中は暑いと感じる日も多くありましたが、
ポカポカお日様に誘われて、元気にあそぶ子どもたちです♪
今月は、消防訓練で消防車を見たり、園庭にポニーが来てくれたりと
楽しい体験がいっぱい!
体調管理に気を付けて、たくさんの経験をしたいですね。
それでは、今月も子どもたちの様子を紹介します。

こすもすぐみ(0歳児)
天気の良い日に園庭を散策しました。
砂場でスコップを上手に使ってすくったり、畑のプランターをみんなで覗いてみたりして秋の散策を楽しみました!
友だちにおもちゃを「どうぞ」と渡す姿や、両手におもちゃをもって嬉しそうに保育者に見せてくれる姿もありました☆
IMG_8741.JPG
IMG_8759.JPG

ひまわりぐみ(1歳児)
保育園にポニーがやってきました!
はじめは、とっても興味津々の姿や少し怖がる姿など様々ではありましたが、保育者と一緒にエサをあげて「わあ!!」と喜んだり、手を伸ばして触ってみようとする様子が見られましたよ☆
また、「おうまさんいたねぇ」「おうまさんぱかぱか」と話す姿もありました♪
IMG_8287.JPG
IMG_8470.JPG

たんぽぽぐみ(2歳児)
友だちと手を繋いで、初めて保育園近くの神社にお散歩に行きました。
手を合わせて「みんなのお願い」と言いながら参拝をしたり、セミの抜け殻や枝、落ち葉などをたくさん見つけたりしましたよ!
「〇〇があった!」「△△もあるよ!」など神社の中にはいろんな発見があり、探索を楽しんだ子どもたちです♪
IMG_5324.JPG
IMG_5331.JPG

ばらぐみ(3歳児)
製作では秋の食べ物を折り紙で折って遊びました。
少し難しい折り方に苦戦しながらも友だちや保育者をみながら一生懸命取り組み、
折り終えたときは「きのこだ!」「栗だ!」と嬉しそうにしていましたよ!
散歩ではまつぼっくりを見つけて「みてみて」「見つけたよ」と友だちと共有したり、
落ち葉を集めてお空に向かって投げたりして、秋ならではの遊びを楽しんだ子どもたちです☆
IMG_6104.JPG
IMG_7904.JPG

ちゅーりっぷ組(4歳児)
畑で収穫したお芋を使ってクッキングをしました!
作ったのはお芋パイ☆
黄色のお芋と紫色のお芋を自分たちで潰し、調味料を加えて混ぜ混ぜ…
餃子の皮に包んで焼けばとっても美味しいお芋パイの完成です?
よほど美味しかったのか、作り方を覚えて帰ってからお家の人とチャレンジする子どもも
たくさんいました!
食欲の秋を思いきり楽しんだちゅーりっぷ組です♪
IMG_7347.JPG
IMG_7364.JPG

さくら組(5歳児)
楽しみにしていた乗馬体験がありました!
大きくて美しいポニーを間近で見て大興奮の子どもたち。
初めは「目がとってもかわいい!」「しっぽの長さはどのくらいかな?」と興味津々で眺める姿がありました。
いざ乗馬体験になると「ちょっと高くてドキドキするな・・・」と少し緊張しながらも、背筋をピンッと伸ばし乗馬を楽しんでいました。
乗り終わると早速「また会いたいな~。」と呟いていましたよ。
IMG_2553.JPG
IMG_2550.JPG

給食室
10月にちゅーりっぷ組とさくら組の子どもたちが収穫してくれたさつまいもを使って3歳から5歳児クラスでクッキングをしました。
「お芋の色は何色?」と子どもたちに聞くと「むらさき~!」と元気よく答えてくれた子どもたち。
今年収穫したお芋は中が黄色いお芋と紫色のお芋でした。
2色のお芋を使って3歳児クラスではスイートポテトを、4歳、5歳児クラスではさつまいもパイを作りました。
自分たちで作ったおやつはおいしかったようでぺろりと完食!
秋の味覚を満喫しました♪
IMG_7362.JPG
IMG_8039.JPG

消防訓練の様子です☆
目の前の大きな消防車に大興奮の子どもたち。
先生たちが消火器で火を消す練習をすると、
「頑張れー」と大声援、見事火が消えると「すごい!」とたくさん拍手してくれました!
IMG_7753.JPG
IMG_8836.JPG

12月には生活発表会があります。
保育園で日々、楽しんでいるダンスや絵本を題材にした劇、
合奏や合唱など、お家の方に披露することを
楽しみにして練習を頑張っている子どもたちです。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image