アスク御殿浜こども園

【令和6年4月よりこども園に移行しました!】京阪粟津駅から徒歩5分の自然豊かで閑静な住宅地にある認定こども園です。園庭にはたくさんの遊具や砂場、かけっこのできるスペースがあり、色々な遊びが楽しめます。お散歩や製作の他、英語・たいそう・ダンスなどに取り組み、豊かな感性と好奇心を育んでいます。

1月の子どもたち♪

こんにちは!アスク御殿浜保育園です。
新年が明けて、元気な子どもたちの声が
園舎に戻ってきました。
なんだかたくましく感じられる子どもたちの姿に
保育者も負けていられないなと、気持ちを引き締めています!
生活リズムを見直したり、異年齢での交流の中で
来年度への見通しを子どもたちにも伝えていけたらなと
思っています。
それでは今月も子どもたちの様子を紹介します。

こすもす組(0歳児)
異年齢交流でリトミックを楽しみました。
お兄さん、お姉さんたちにお手本をみせてもらい、真似っこしながら身体を動かしました。
特に“とんぼ”の動きは子どもたちのお気に入りです!
片足を上げて「ピー!」のかけ声とともに、上手にバランスを取っていましたよ♪
IMG_2366.JPG
IMG_2490.JPG

ひまわり組(1歳児)
粘土遊びをしました。
ちぎったり丸めたり、重ねたりしながら思い思いに感触を楽しんでいた子どもたちです!
保育者と一緒にお団子やキャンディー、ヘビやアンパンマンなどに形を変えて嬉しそうな様子もみられましたよ♪
IMG_9658.JPG
IMG_9651.JPG

たんぽぽ組(2歳児)
本多神社へ散歩に出かけました。みんなで新年の挨拶をして、手を合わせてお参りしてから探索活動をしたり、
追いかけっこをしたりして楽しむ姿が見られました。
他にも道中では京阪電車をたくさん見ることができ、大喜びの子どもたちでしたよ。
また、身の回りのことも「自分で!」やってみようとする姿がたくさん見られ、日々成長を感じています。
IMG_5636.JPG
IMG_6043.JPG

ばらぐみ(3歳児)
お正月遊びをしました。
バンダナで目隠しをして今年の干支である「辰」の顔の福笑いをして遊びました。
バンダナの隙間から見てどんな感じになっているかな?と気にする姿もありましたが、
福笑いならではの出来上がったあとの顔を楽しみにして取り組んでいました。
バンダナを目から外すと「なんか変な顔になってる」「おもしろくなった!」と
大笑いしていた子どもたちです!
IMG_9536.JPG
IMG_9553.JPG

ちゅーりっぷ組(4歳児)
クッキングでおはぎをつくりました◎
きな粉に砂糖と塩を入れて混ぜ混ぜ…「きな粉って砂糖と塩入ってるんや!」と
驚いていた子どもたちです。
次はもち米とあんこを混ぜてラップにくるみ、おにぎりの形に。
最後にきな粉を振りかけて完成です!
おはぎが苦手だったお友だちも「美味しい~!」と大満足の様子でしたよ!
IMG_5196.JPG
IMG_5182.JPG

さくら組(5歳児)
干支にちなんで「たつ」や、名前の中から一文字を選んで書き初めをしました!
初めての墨汁に「真っ黒やん!!」という姿や、「どこから書くんやっけ」と書き順を確認して書く子どもたちでした。
紐を使ったこま回し・けん玉・羽根つき・福笑いなどのお正月遊びにも触れ、楽しく遊びました。
「ちょっと難しいな…」と言いながらも成功するまで挑戦したり、「変な顔になったわ!」ととても楽しそうな姿がありました。
IMG_0040.JPG
IMG_0015.JPG

給食室
12月22日はクリスマスランチを提供しました。
お昼はピラフをクリスマスツリーやリースの形にしたりおやつはケーキに
生クリームと星形のクッキーをトッピングし子どもたちはいつもと違った給食に大喜び!
大喜びでもりもりごはんを食べてくれていました。
子どもたちは楽しんで給食の時間を過ごせたようです♪
ごはんをいっぱい食べて寒さに負けず元気に過ごそうね!
IMG_4720.JPG

2月は節分がありますね。
町中に節分の装飾がされると「鬼来る?」と
不安そうな姿もありますが、昔から伝わる風習の意味も
しっかりと伝えながら、行事を楽しんでいきたいです。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image