アスク御殿浜こども園

【令和6年4月よりこども園に移行しました!】京阪粟津駅から徒歩5分の自然豊かで閑静な住宅地にある認定こども園です。園庭にはたくさんの遊具や砂場、かけっこのできるスペースがあり、色々な遊びが楽しめます。お散歩や製作の他、英語・たいそう・ダンスなどに取り組み、豊かな感性と好奇心を育んでいます。

2月の子どもたち♪

こんにちは!アスク御殿浜保育園です。
月初めに行われた節分会では、大きな声で「おには~そと!ふくは~うち!」と
行事を楽しみながら、1年の健康をお祈りしました。
まだまだ冷たい風が吹きますが、
元気いっぱいに園生活を過ごしていきたいと思います。
それでは今月も子どもたちの様子を紹介します。

こすもす組(0歳児)
製作で絵の具がついたボールを使って鬼のパンツを作りました。
かごをもってボールをコロコロ転がしたり、スタンプのようにしたりして色づいていくのを楽しんでいるようでした☆
自分たちで作った鬼のパンツを飾ると、「おにのパンツ」の歌をうたう姿もありましたよ♪
IMG_9211.JPG
IMG_9237.JPG

ひまわり組(1歳児)
節分会がありました。
鬼の帽子をかぶって、とても楽しみにしていた子どもたち!
自分たちからカメラの前に座ってポーズをとる姿がとても可愛かったです☆
「鬼のパンツ」のお話を見たり、豆まきに見立てたボール当てをしたりして楽しみました♪
IMG_0905.jpg
IMG_0982.jpg

たんぽぽ組(2歳児)
雪が少し降ったので雪遊びをしました。
「冷たいね!」「フワフワしてるね。」などお友だちや保育者と話す姿がありました☆
手に雪を取り、カップに入れジュースに見立てる子どももいましたよ!
IMG_9504.JPG
IMG_9598.JPG

ばら組(3歳児)
子どもたちが楽しみにしているクッキング♪
今月は初めて、お米を研いだり、大好きな納豆和えを作りました♪
お米を研ぐときは、”ガオーの手で優しく”と教えてもらい、
子どもたちはそれを意識してとっても優しくお米を研いでいました。
納豆和えは「おいしくなーれ♪」と言いながら嬉しそうに混ぜていましたよ☆
自分たちで作ったこともあり、「美味しい!」「おかわりする!」とパクパク食べる子どもたちでした!
IMG_9704.JPG
IMG_9886.JPG

ちゅーりっぷ組(4歳児)
寒さに負けない身体づくり、身体の使い方を知るために
運動あそびに取り組んでいるちゅーりっぷ組。
縄跳び、鉄棒、跳び箱の他に、新聞紙の上にボールを乗せ、落とさないように引き寄せるなど
難しい動きも「楽しいー!」と言って取り組んでいる子どもたちです☆
IMG_7368.JPG
IMG_1240.JPG

さくら組(5歳児)
寒い日が続いていますが、寒さに負けないとても元気な子どもたち!
園庭では、「ゾンビ鬼ごっこ」「スキップ鬼ごっこ」等、友だち同士で相談しながら
ルールを決めてオリジナル鬼ごっこを楽しむ姿があります。
製作では、「三つ編み帽子」を作りました。
作り方がわかると、「バックの取っ手にもなりそう!」「ネックレスにもいいね。」と、
さっそく遊びを広げてモノづくりを楽しんでいました。
IMG_1125.JPG
IMG_1148.JPG

給食室
2月2日は節分にちなんだかわいい給食を提供しました。
献立は鬼の納豆そぼろごはん、けんちん汁、こん棒ハッシュドポテト、ブロッコリーのおかかマヨ和えでした。
鬼の納豆そぼろごはんはかわいい鬼の顔に見立てた節分メニューです。
いろんな表情をした鬼の顔に子どもたちは大喜びでした。
おやつには鬼のパンツケーキを提供しました。
かぼちゃの黄色い生地とココアの茶色い生地で鬼のパンツに見立てたケーキです。
こちらも子どもたちに好評であっという間にぺろりと完食♪
子どもたちは楽しんで給食の時間を過ごしたようです。
まだまだ感染症の流行する季節ですが子どもたちにはいっぱい食べて、毎日元気に過ごしてもらいたいです。
IMG_1148.JPGIMG_1155.JPG

3月は進級式や卒園式など
来年度に向けて気持ちを高めていく行事があります。
子どもたちが不安になることなく、
来年度を楽しみにできるような
楽しい会にしたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image