アスク御殿浜こども園

【令和6年4月よりこども園に移行しました!】京阪粟津駅から徒歩5分の自然豊かで閑静な住宅地にある認定こども園です。園庭にはたくさんの遊具や砂場、かけっこのできるスペースがあり、色々な遊びが楽しめます。お散歩や製作の他、英語・たいそう・ダンスなどに取り組み、豊かな感性と好奇心を育んでいます。

4月の子どもたち♪

こんにちは!アスク御殿浜こども園です。
桜の開花とともに、新年度が始まりました。
たくさんの新しいお友だちが増え、一層賑やかな園内です。
ドキドキした表情や、すぐにお友だちと仲良くあそぶ姿、
活動の中でいろいろな顔が見られたらいいなと思います。
それでは、今月の子どもたちの姿を紹介します。
こすもす組(0歳児)
新しい環境にドキドキした様子の子どもたち。
初めは、保護者の方と離れて悲しい気持ちになってしまう姿が見られましたが、少しずつ園での生活に慣れてくれているように感じます。
ハイハイでお部屋を散策したり、お気に入りの玩具を見つけて遊んだりしています♪
IMG_8667.JPG

IMG_8682.JPG

ひまわり組(1歳児)
ひまわり組がスタートしました!
新しいお友だちも増え、とても賑やかです
お部屋でのびのびと過ごして、お気に入りのおもちゃで遊ぶ子どもたち。
お友だちに「どうぞ」とおもちゃを渡したり、泣いているお友だちをなでなでしたりなど優しい姿が見られましたよ♪
IMG_2690.JPG
IMG_2604.JPG
たんぽぽ組(2歳児)
たんぽぽ組での生活がスタートしました。好きな遊びをみつけてのびのび楽しむ子どもたち!
園庭に桜が咲いていることを伝えると、「さくらー?」「おはなさいてる!」と興味を持つ姿が見られたので、
スタンプをして桜の製作あそびも楽しみました(^-^)♪
IMG_3484.JPG

IMG_0061.JPG

ばら組(3歳児)
「今日からばら組さんやで!」とひとつ大きくなった誇らしさに溢れている子どもたち。
園庭では、少しずつ見られるようになったありや幼虫等の虫探しに夢中です。畑の土に向かって「幼虫さーん、春ですよ!起きてー!!」と語り掛けるかわいい姿が見られます。
室内では、新しいお部屋の玩具に興味津々で、「こうやって使うのかな?」とお友だち同士で相談しながら仲良く遊んでいます。
IMG_3402.JPG
IMG_3622.JPG
ちゅーりっぷぐみ(4歳児)
「もうお兄ちゃんなった!」とワクワクドキドキ過ごしているちゅーりっぷぐみ!
園庭へいくと桜が咲いていました。
「みてー!花びら落ちてた」「触ったら気持ちいい」と
見たり触れたりして春の自然を楽しんだ子どもたち。
桜を集めて、おままごと遊びに使う姿も見られました☆
IMG_2202.JPG
IMG_2194.JPG
さくら組(5歳児)
いよいよ年長になり、「保育園のリーダーやで!」と
張り切っている子どもたちです☆
さくら組になって初めての散歩は
本多神社へ行きました。
桜がもうすぐ満開を迎えそうで、「きれい~」「可愛い~」と
触れてみたり、エルマーのぼうけんごっこをして
遊んでいましたよ!
IMG_3716.JPG
IMG_3809.JPG
給食室
新年度が始まり、一段とお兄さん、お姉さんになった子どもたち。
給食もモリモリ食べて元気いっぱいに過ごしています。
さくら組さんが植えてくれた玄関のお花が見頃を迎えています。
新しい門出にぴったりの色とりどりのお花たち。
これからもお花やお野菜を子どもたちと一緒に育てていきますので、どうぞお楽しみに♪
IMG_2791.JPG
IMG_2813.JPG
気持ちのいい気候に誘われて、お外でも元気いっぱいの子どもたちです。
5月も園庭遊びやお散歩を通じて、季節を感じながら
体も心も動かしていきたいと思います!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image