アスク御殿浜こども園

【令和6年4月よりこども園に移行しました!】京阪粟津駅から徒歩5分の自然豊かで閑静な住宅地にある認定こども園です。園庭にはたくさんの遊具や砂場、かけっこのできるスペースがあり、色々な遊びが楽しめます。お散歩や製作の他、英語・たいそう・ダンスなどに取り組み、豊かな感性と好奇心を育んでいます。

5月の子どもたち♪

こんにちは!アスク御殿浜保育園です。
吹く風も心地よい5月。
爽やかな空気の中、子どもたちは元気いっぱい
戸外遊びを楽しんでいます。

春から新しく仲間入りした子どもたちも、保育園での生活に慣れ、
お友だちと一緒に遊んだり、給食をモリモリ食べて元気に登園してくれていますよ!

今月は園庭に野菜の苗や、お花の種をまきました。
幼児クラスの子どもたちは毎日水をやりながら
「ちょっと大きくなった?」「早くできひんかなー」と
心待ちにしていますよ♪

さくら組のお兄さん・お姉さんが、野菜の名前を書いた手作りのパネルを立ててくれたので、
小さいクラスの子どもたちにも大切なものということが伝わり、
好奇心いっぱいながらも触らずにじっと見つめています。
それでは今月も子どもたちの姿をご紹介します。

こすもす組、ひまわり組(0・1歳児)

暖かく過ごしやすい日が多かった今月は散歩に出かけたり園庭で遊んだりして元気に過ごしました。

公園でも園庭でも、ダンゴムシやアリなどの虫探しをしたり、タンポポの綿毛を風に飛ばしたりして、春の自然を感じて楽しんでいます。
友だちと一緒が嬉しい子どもたち。
手押し車を押し合ったり、並んで走ったり、砂場でお山作りをしたりしてみんなで楽しむ姿も増えてきていますよ!

IMG_9009.JPG
IMG_6236.JPG

たんぽぽ組(2歳児)

初めてあぶら粘土を使って粘土遊びをしました。
色々な物事に好奇心旺盛なたんぽぽ組の子どもたち。粘土をみるなり「やってみたい!」と、すぐに手に取る姿がありました。

「つめたいね」「かたいなあ」と言いながら、ちぎってみたり、ぐっと指で押してみたり、ポンポン叩いてみたりと、
粘土特有の感触を夢中になって楽しんでいました。
慣れてくると、大きな粘土をギザギザカッターで切ってみたり、型抜きをしたりと、少し難しいことにも挑戦しました。
何度か遊ぶうちに、力加減や両手の使い方が分かってきて、粘土を細長くすることや丸にすることも出来るようにもなりました♪

IMG_6061.JPG

IMG_6051.JPG
ばら組(3歳児)

園庭の畑にみんなで協力してオクラの苗を植えました。
野菜を植えるまではその畑をほってダンゴムシや幼虫を探し楽しんでいた子どもたちですが、
自分たちでオクラを植えると「野菜さんいるからここほったらあかんな」と話す声が聞こえてきました!
「おおきくなーれ!」「おいしくなってねー!」と声をかける姿もみられましたよ♪

その日のお当番さんが毎日お水をあげていて、
「これなんのお野菜やったっけ」「どんなんなるんー?」「いつできるん?」と興味深々の子どもたち!
これから成長していく様子を楽しみながら、みんなで大切に育てていきたいと思います!

IMG_5429.JPG
IMG_5441.JPG

ちゅーりっぷ組(4歳児)

英語の絵本や歌に興味津々な子どもたち。
「先生、英語の本読んで!」と絵本を見る時間になると保育士にリクエストをしてくれます。
読み始めると「英語でなんて言うの?」「みかんは英語でorange!!」とたくさん質問をしたり、保育士の後を真似をして言ったり楽しみながら見てくれています。

日常の中でも「先生、good night!!」と言ってからお昼寝をしたり、物を落とした時など「Oh No~~~」と英語を使う姿も見られるちゅーりっぷ組さんです。

IMG_0592.JPG

IMG_0581.JPG

さくら組(5歳児)

5月から鍵盤ハーモニカ遊びを始めました。
最初に使い方をみんなで確認すると、「早く鳴らしてみたい!」と期待の高まるこどもたち。
1人ずつ『ド』の音を鳴らして音リレーをしたり、「♪かえるの合唱」に合わせて合奏したりして楽しみました。
これから少しずつ音を増やして、鍵盤ハーモニカをより楽しんでいきたいと思います!

引き続き英語の活動にも楽しんで取り組んでいます。
回数を重ねるごとに、「ありがとうはThank you!」「おなかへったはHungry!」と自信満々に答える姿が見られるようになりました。
活動後には、「めっちゃHungryやわ~給食Please!」と、習ったことをバッチリ使いこなす子どもたちです☆

IMG_9176.JPG
IMG_6887.JPG

給食室

5月18日の献立は、
ごはん、豆腐となめこのみそ汁、鶏のからあげ、こまつなのおかか和えでした。
からあげは子どもたちの大好きな、人気No1メニューです☆

前日からとっても楽しみにしていて、「明日はからあげや!」「めっちゃ嬉しい♪」と心待ちにしている様子が見られました。
おいしそうにからあげを頬張る子どもたちの笑顔にたくさんパワーをもらいました。
明日からもおいしい給食をつくります!!

IMG_9697.JPG

IMG_9707.JPG
6月からは子どもたちの大好きな水遊びを予定しています。

冷たい水に触れながら、夏にしかできない遊びを
思い切り楽しみたいと思います。

来月も身近な自然に触れて、遊びへと発展させていく
活動に取り組んでいきたいと考えています。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image