アスク行徳保育園

東京メトロ東西線 行徳駅から徒歩5分のところにある認可保育園です。保育室や屋上園庭からはこどもたちの大好きな電車が見えます。こどもたちが健やかに成長していけるよう、保護者の方々・地域の方々と協力しながら、スタッフ一同笑顔あふれる園を目指しています。

11月 保育と食育の様子

こんにちは

11月の保育の様子をご紹介します。
0歳児ひよこ組です。
天気の良い日には公園に行き、気温を肌で感じたり、木々の葉っぱの色の変化を保育士に教えてもらったり
落ち葉を集め踏んで音を聞いたりして五感を感じながら楽しむことができました。

ひよこ12月ブログ用①.JPG

ひよこ12月ブログ用②.JPG

ひよこ12月ブログ用③.JPG

1歳児りす組です。
ぞう組のお兄さんお姉さんたちが育てたさつまいもが給食にでると おいも~ とうれしそうに話していました。
子どもたちのうれしそうな表情に りす組でも芋掘りをしよう!と遊びに取り入れました。
うんとこしょ!どっこいしょ!と掛け声をかけながら ずるずる~っと抜けたお芋に大喜び!!
大きいね~ とお芋を手にしてニッコリです。

りすブログ➁.JPG

りすブログ.JPG

2歳児うさぎぐみです。
保育室の中で宝探しが流行ってとても楽しんでいます。
戸外でも身体を動かして遊びました。
今月は「はさみ」の練習もはじめました。
先生と一緒に「チョッキン切り」、ちょっと怖いような、、楽しいような、、、
安全に正しく使えるように練習しています。

うさぎ12月.jpeg

image3.jpeg

image2.jpeg

3歳児ぱんだ組です。
ぱんだ組ではみんなでたくさん拾ったどんぐりを使ってどんぐりごまを作りました。
思い思いにどんぐりに色付けし、かわいいどんぐりごまの完成!
さっそくコマ回し大会。
回しかたを練習したら、すぐに上手に回せるようになりました。
最後にみんなで誰が長く回せるか競争しましたよ!

ぱんだ12月.JPG

DSC_0983.JPG

DSC_0990.JPG

DSC_0998.JPG

4歳児きりん組です。
きりんぐみでは散歩先で拾ったどんぐりと牛乳パックを使って写真フレーム作りをしました。
様々な形や色のどんぐりをじっくりと観察しながらボンドで貼り付け一人ひとり可愛い写真フレームが完成しましたよ!

きりん12月ブログ (1).JPG

きりん12月ブログ (2).JPG

きりん12月ブログ (3).JPG

5歳児ぞう組です。
1人ずつチューリップの球根を植えました。
植木鉢に土を入れ穴をあけ そ~っと球根を植えました。
卒園式にはきれいな花が咲くのを楽しみに水やりをします。

IMG_2853.JPG

InkedIMG_2868_LI.jpg2.jpg

食育です。
5歳児が収穫したサツマイモでさつまいもチップスを作りました。
コロナ禍でクッキングができないため子どもたちが行ったのは
塩を振ってシャカシャカポテトにしました。

IMG_6328.JPG

InkedIMG_6336_LI.jpg1.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image