アスク行徳保育園

東京メトロ東西線 行徳駅から徒歩5分のところにある認可保育園です。保育室や屋上園庭からはこどもたちの大好きな電車が見えます。こどもたちが健やかに成長していけるよう、保護者の方々・地域の方々と協力しながら、スタッフ一同笑顔あふれる園を目指しています。

8月の行事

【5歳児 おたのしみ保育】

子どもたちがとても楽しみにしていたおたのしみ保育がありました。
2023_7157.jpg

まずは、みんなでゲームをしました。
「だーるーまーさーんーが こーろーんーだっ!」
2023_7225.jpg2.jpg2.jpg

園の近くのスーパーに夜ごはんの材料を買いに行ったよ♪
3f699262-6093-4251-b4ec-0a2970586b07.jpg

ほうれん草はこれかな?
2023_7189.jpg2.jpg

人参、玉ねぎ、きゅうりも買いました。
2023_7193.jpg2.jpg

ただいま~♪
お買い物してきたよ♪
2023_7204.jpg

買ってきた材料でクッキングのはじまり♪
アイスクリームを作るよ!
氷で冷やしながら混ぜていきます。
2023_7237.jpg

次はハンバーグ作り!
挽肉をこねこね、、、
2023_7262.jpg

おいしくな~れ♪
2023_7271.jpg2.jpg

よし、混ざってきたぞ!
2023_7272.jpg

自分で丸めたハンバーグ。
出来上がりが楽しみだね♪
2023_7282.jpg

給食の先生が焼いてくれている間に、キャンプファイヤーをしました。
ピカピカ光ってとってもきれいだね♪
DSC05709.JPG
2023_7294.jpg

じゃーん!
自分で丸めたハンバーグで作った特製ハンバーガー!
2023_7335.jpg

野菜ものせちゃうよ♪
2023_7320.jpg

みんなで食べると、とてもおいしいね♪
DSC05923.JPG

ごはんを食べた後は、虫取りゲームです。
夜の保育園ってドキドキするね!
2023_7386.jpg

あ!ここにカブトムシがいるよ!
2023_7389.jpg

カブトムシとクワガタムシをたくさん見つけて部屋に戻ると...
な!なんとなぞのおとこからの挑戦状が!
unnamed.jpg
DSC06020.JPG

挑戦状と同じように並べてみると、
【お・く・じ・よ・う・に・い・け】の言葉になりました。
unnamed.jpg

屋上に行ってみると...
宝箱が置いてあり、中にはキラキラの宝石が入っていました。
謎を解いた子どもたちになぞのおとこからのプレゼント♪
DSC06045.JPG

そして、最後はみんなで花火をしました。
2023_7472.jpg
DSC06072.JPG

保育園で過ごす最後の夏。
楽しい思い出をたくさん作れたね♪

【親子イベント わらべうたであそびましょう
絵本をたのしみましょう】

山口陽子先生をお招きして親子あそびを行いました。
在園児親子と地域の親子合わせて14組が参加しました。
IMG_7769.JPG

≪ぴょーん≫の絵本に合わせて子どもたちもぴょん!
IMG_7777.JPG

な~べ~な~べ~そ~こぬけ♪
IMG_7790.JPG

抱っこでなべなべをしています♪
IMG_7787.JPG

わらべうたがでてくる絵本は、みんな目がくぎづけ!
いっぽんば~しこーちょこちょ♪
IMG_7783.JPG

おんまさんのおけいこいちにのさん♪でおしりがどすん!と落ちると子どもたちは大笑い♪
IMG_7812.JPG
IMG_7812.JPG

みいぎんさまあげたかな~♪で月に見立てた子どもを持ち上げています。お父さん、お母さんに高ーくあげてもらえて喜んでいますね♪
IMG_7828.JPG

ひいたかな~♪で下におろします。
IMG_7829.JPG

山口先生の優しく語りかけるようなわらべうたは、子どもたちだけでなく保護者の方も懐かしさを感じながらとても楽しんでいました。
親子で触れ合う良い機会になってくれたらうれしいです♪

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image