アスク行徳保育園

東京メトロ東西線 行徳駅から徒歩5分のところにある認可保育園です。保育室や屋上園庭からはこどもたちの大好きな電車が見えます。こどもたちが健やかに成長していけるよう、保護者の方々・地域の方々と協力しながら、スタッフ一同笑顔あふれる園を目指しています。

9月の行事

9月18日は敬老の日でしたね。
おじいさん、おばあさんを招いて、子どもたちと遊ぶ“おまねき会”を行いました。

【0歳児】
おばあちゃん、こっちこっち!
0d461417-f6a2-4a68-87e4-069577ac3e96.jpg

おじいちゃん、だ~いすき♪
IMG_2885.JPG

おばあちゃんが読み聞かせをしてくれました。
IMG_2886.JPG
じーっと見ていますね♪
IMG_2943.JPG

あ~がりめ、さ~がりめ、ぐるりとまわしてねこのめ♪
いっぽんばーしこ~ちょこちょ♪などのわらべうた遊びやボールプールなどで触れ合い遊びを楽しみました。
IMG_2946.JPG

お茶を飲ませてもらったよ。
おいしいな~♪
IMG_2944.JPG

【1歳児】

おおきなかぶのエプロンシアターが始まりました。
IMG_2887.JPG

すっぽーん!!
かぶ、おおきいね~!
IMG_2888.JPG

ドーナツもぐもぐ、おいしいね♪
IMG_2929.JPG

いらっしゃいませ~♪
おいしいごはんがありますよ~♪
IMG_2930.JPG

何をつくろうかな♪
IMG_2938.JPG

風船もってきたよ♪
おじいちゃん、おばあちゃんはどれにする~?
IMG_2950.JPG

【2歳児】
おじいちゃん、おばあちゃんとごあいさつ♪
「おはようございます!」
IMG_2894.JPG

ハイホーの曲に合わせたダンスを見てもらいました。
IMG_2892.JPG

元気に踊るよ~♪
IMG_2893.JPG

足をトントン♪

IMG_2898.JPG

ダンスを見てもらった後は、かけっこもしました。
いちについて、、、よーいどん!
IMG_2903.JPG

おじいちゃん、おばあちゃんからたくさん応援してもらいました!
IMG_2906.JPG

一緒にままごと遊びをしたよ♪
トマト食べたいな~♪ おいしい!
IMG_2959.JPG
ワニだ~!ぱくっ!
IMG_2962.JPG

【3歳児】

牛乳パックを使ってコマ作りをしました。
何色でぬろうかな??
IMG_2920.JPG

おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に作ってくれました。
IMG_2919.JPG

はじっこもぬるよ♪ 真剣な表情ですね。
IMG_2921.JPG

おばあちゃんはグルグル模様にしたみたい!きれいだね~
IMG_2925.JPG

ハートをかいたの♪かわいいでしょ♪
IMG_2924.JPG

紙飛行機も作りました。
ビューン♪遠くまでとんでいけ~♪
IMG_2979.JPG

【4歳児】

おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に?かごめかごめ?のわらべうた遊びをしました。
unnamed.jpg

「うしろのしょうめんだ~あれ?」
わかるかな~?
IMG_2909.JPG

紙皿とペットボトルの蓋を使ってコマ作り♪
IMG_2993.JPG

みんな違う模様できれいだね♪
IMG_2994.JPG

おばあちゃんが手伝ってくれたよ♪
IMG_2996.JPG

ここに貼るの~?
IMG_2995.JPG

せーのでまわすよ♪
IMG_2997.JPG

じゃーん!
牛乳パックで竹とんぼもできたよ♪
はいポーズ♪
IMG_2968.JPG

【5歳児】

折り紙でお相撲さんを作りました。
IMG_2912.JPG

顔もかくよ~♪
強くてかっこいいのにしよう!
IMG_2911.JPG

できあがり♪
机に立つかな?
IMG_2914.JPG

土俵の上に乗せてトントン相撲大会がはじまりました♪
IMG_2974.JPG

誰が勝つかな~?
IMG_2971.JPG

みんなで遊ぶと楽しいね♪
IMG_2975.JPG

最後は全員でトーナメント大会のスタート♪
決勝戦はお友達VSおじいちゃんの勝負となりました。
はっけよ?い、のこったのこった??
IMG_2970.JPG

自分のおじいちゃん、おばあちゃんだけでなく、お友達のおじいちゃん、
おばあちゃんとも遊びを通して関わることができ、とても楽しく過ごすことができました。
みんな、とても良い笑顔でしたよ♪
ご協力ありがとうございました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image