鏡餅作りと牛乳のお話

こんにちは!
はなばたけ学童クラブです。

今回は、工作ウィークの様子と牛乳についてのお話
豪華2本立てでお送りします☆(笑)

まず先週の工作ウィークでは、紙粘土を使った鏡餅作りをしました!
白の粘土で土台を、赤と黄色の粘土を混ぜてみかんを作り、間をボンドで繋ぐというシンプルイズベストな工程なので、低学年の子も職員の試作品を見ただけで、作り上げることが出来ました☆
子どもたちは、赤と黄色の粘土が混ざり合い、段々とオレンジに変化していく様子にとても感動しており、その純粋な目に担当職員は思わず笑みがこぼれました♪ぜひお家に飾っていただけたら嬉しいです。
※児童の名前を隠しています

続いては、牛乳のお話です!
このコロナ渦の自粛の影響で、レストランに来るお客さんの数が減ってしまい、牛乳を使う料理が出来ず、牛乳を捨てなくてはならないという悲しい状況が出来てしまいました。そこで、その余った牛乳を学童のおやつに出すことで廃棄を防ごう!という取り組みが行われました。はなばたけは、牛乳好きな児童が多く、たくさん飲んでくれました!!!
牛乳は成長期の子どもたちにピッタリの食品です☆ぜひお家でも飲んでみて下さい♪


一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image