ハロウィンイベント・遠足

こんにちは!
はなばたけ学童クラブです。11月に入り、紅葉の季節になりました!

はなばたけ学童クラブでは、10月末から大きなイベントが続きました。

今回はハロウィンと遠足についてお伝えしたいと思います!

ハロウィンでは、子どもたちも職員もそれぞれ好きな仮装を行いました。

ハロウィンらしいドラキュラや魔女、骸骨、黒猫の仮装をしている子や、アニメのキャラクターやお姫様のような衣装を身にまとい、子どもたちは大興奮。

おやつでは、「トリックオアトリート」と言って、工作で作ったかごにおやつを入れてもらいました。

子どもたちは楽しく過ごせたようで、職員もとてもうれしく思います。

遠足では、日本科学未来館へ行きました。
大きな地球のモニュメントや『生命』をテーマにしたアンドロイドの研究について見学しました。

また、『未来逆算シート』というものもありました。
これは子どもたちのそのまた子孫に贈りたい地球の姿を選ぶというスタンプラリーとなっており、未来の地球の姿を子どもたちが自ら考えるようなものとなっております。

展示されているものを見て楽しむ一方で、子どもたちにも考えさせるようなものがあり、楽しみながら学んでいたように思います。

学童に戻ってきた子どもたちは、「楽しかった!」という子もいれば「疲れた!」という子もいましたが、この遠足を通して一人一人に感じ取ったことがあるように見えました!

今年もあっという間に11月になり、時間の経過が早く感じますが、一日を大切にしながら過ごしていきたいと思います!

IMG_6448.JPG

IMG_6122.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image