6月のイベント

こんにちは!

6月に入り、ジメッとした天気が増えてきましたが、雨が降ることで涼しくもなる季節になりましたね。
今月から学校ではプールも始まり、子どもたちも楽しんでいる様子です。
体調も崩しやすい時期でもありますので、より注意しながら育成をしていきます。

さて、今月のはなばたけ学童での様子をお伝えしていきたいと思います!
まずは、水に入れると絵が消える実験をしました。
用意するものは紙、ペンとチャック付きポリバック、コップと水です。
紙とポリバックに絵を描き、その紙の絵をポリバックに入れます。
そのまま水の入ったコップに入れると中にある絵が消え、ポリバックの絵が浮かび上がるという不思議な現象が起こります。
これは、光の全反射が関係しています。
子どもたちは不思議な現象に目を輝かせ、「え~すご~い!」「どうしてこうなるの?」といった声を沢山聴けました。
お家でも準備がしやすい材料となっており、子どもたちの中には「お家でも作る!」と言っている子もいました。
ぜひとも、ご自宅で試してください。

続いて、コルク人形工作を実施しました。
コルクにモール、ビーズをボンドで付け、ペンで模様や顔を描けるようにしました。
子どもたちには好評で、もう一個作りたいという子が多かったです。
うまくモールやビーズを付けており、ユニークなコルク人形が出来上がっていました。
中にはゲームに登場するキャラクターを作っている子もいて楽しく作ってくれていたように思います。

今後も子どもたちにとって新しい発見や経験ができるようなイベントを実施できるように努めていきます!

IMG_1069コピー.jpg

IMG_1070コピー.jpg

IMG_1132コピー.jpg

IMG_9077.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image