アスク花小金井保育園

西武新宿線花小金井駅から徒歩9分のところにある認可保育園です。こどもたちは毎日元気いっぱい過ごしています。七夕やハロウィン等行事の時には隣の消防署との交流を行っています。また、近くに西武線が通っているので、お散歩のときにたくさんの電車を見ることができます。

乳児クラスの様子

今月は、0〜2歳児クラスにスポットを当てて、遊びの様子をお伝えしたいと思います。

0歳児クラスは、マット遊びの様子です。

歩行やハイハイ、ずりばいなど、よく動くようになり、傾斜を昇り降りしたり、トンネルをくぐったりなど活発に遊んでいました。

お友だちが遊ぶ様子を嬉しそうに見たり、「ばぁ〜!」と言いながら、お友だちや保育者と顔を見合わせて笑いあう姿もたくさん見られました。

1歳児クラスは、小麦粉粘土や寒天遊びの様子です。

小麦粉粘土の柔らかさや気持ち良さを感じながら、ちぎったり、伸ばしたりして形の変化を楽しんだり、色鮮やかな寒天を前に目を輝かせながら指先や掌で冷たい感触を味わいながら楽しんでいました。

スプーンですくいカップに入れて、保育者と「どうぞ。」のやりとりや、食べる真似をするなど、ごっこ遊びへと発展させて楽しむ姿も見られました。

2歳児クラスは、園庭での砂場遊びの様子です。

カップやドーナツ、バケツを使って型を抜いてごはんを作ったり、キッチンの家の中で

砂を入れたフライパンを振る真似や水道の中で砂をパンに見立てて混ぜたり、こねたりして遊ぶ姿が見られました。

「いらっしゃいませ」「○○です。いかがですか?」と、お話しながら本物のお店屋さんになりきっています。

出来上がったごはんは、テーブルに並べてみんなでパーティーを楽しんでいました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image