アスク花小金井保育園

西武新宿線花小金井駅から徒歩9分のところにある認可保育園です。こどもたちは毎日元気いっぱい過ごしています。七夕やハロウィン等行事の時には隣の消防署との交流を行っています。また、近くに西武線が通っているので、お散歩のときにたくさんの電車を見ることができます。

進級お祝い会、入園式

ご進級、ご入園おめでとうございます!
いよいよ、新年度がスタートしました。

入園1.jpg

アスク花小金井保育園では、先日、進級お祝い会と入園式を行いました。

〈進級お祝い会〉
乳児クラスでは、出し物をみんなで楽しんだ後、一人ひとりメダルのプレゼントをもらいました。
「次は○○組さんだね。」と伝えると、メダルに描かれた新クラスのイラストを嬉しそうに指さしたり、見入ったりしていました。

幼児クラスでは、絵本の「いつまでもおともだち」を読み聞かせしました。
「卒園や退園をするお友だちのこともずっと忘れないでいたいね。」と子どもたちに伝えると大きく頷いていた子どもたち。お友だちを思う気持ちがまた一つ育まれたように思います。
最後にメダルのプレゼントを受け取ると、嬉しそうな表情や得意げな様子を見せ、お兄さん、お姉さんになる喜びを感じているようでした。

〈入園式〉
初めての保育園に少し戸惑い気味の子どもたちでしたが、新入園児さんの紹介で名前を呼ばれ『おめでとうメダル』を受け取ると、笑顔が見られ緊張が和らぐ様子が伺えました。

新入園児さんも、在園児さんも、4月当初は環境の変化に泣いたり不安を感じている様子も見られましたが、半月以上が経った今では、保育者に可愛らしい笑顔をたくさん見せてくれるようになり、甘えたり、思いを伝えたり、生活の流れが分かるようになって自分から出来ることをしようとしたりするなど、新しい環境に慣れてきた様子が見られます。

今後も保育者との関わりを通して信頼関係を築きながら、安心して楽しく園生活を送れるようにしていきたいと思います。

6月は幼児クラスで夏をテーマにした作品展に向けて様々な製作活動を行っていきます。身近な素材や簡単に作ることもできる作品もあるので次回、ご紹介も兼ねて子ども達の作品作りの様子をお伝えしていきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image