アスク花小金井保育園

西武新宿線花小金井駅から徒歩9分のところにある認可保育園です。こどもたちは毎日元気いっぱい過ごしています。七夕やハロウィン等行事の時には隣の消防署との交流を行っています。また、近くに西武線が通っているので、お散歩のときにたくさんの電車を見ることができます。

七夕会~願いが叶いますように~

こんにちは。

今回は2歳児と5歳児を中心に七夕会に向けての準備や当日の様子をご紹介したいと思います。

2歳児は七夕に向けて、笹の葉や短冊を作りました。
笹の葉は大きな模造紙いっぱいに絵の具を大胆に塗って製作をしました。
筆を上手に使い、夢中で塗っていましたよ。

2022_1156.jpg

当日は「七夕」のお歌を歌ったり、絵本を読んだ後は子ども達が楽しみにしていた、お星さま釣りゲームをしました。
天の川の上にあるお星さまや魚をねらって、モールを使って釣ってみると上手にとることが出来て、行事を楽しんでいました。

2022_1676.jpg

4,5歳児は今年も地域交流の1つとして園の隣にある消防署へ七夕飾りや短冊を飾りに行きました。
短冊には、ひらがな表を見ながら難しい文字も1文字ずつ丁寧に子供たち自身で願い事を書きました。

『願いが叶いますよう』と願いながらみんなで笹に飾り付けをしていました。

DSC00396.JPG

今後は夏祭りごっこの当日の風景、運動会ごっこに向けての練習風景などをお伝えしていきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image