アスク花小金井保育園

西武新宿線花小金井駅から徒歩9分のところにある認可保育園です。こどもたちは毎日元気いっぱい過ごしています。七夕やハロウィン等行事の時には隣の消防署との交流を行っています。また、近くに西武線が通っているので、お散歩のときにたくさんの電車を見ることができます。

夏祭りごっご ~当日編~

今月は、夏祭りごっこ当日の様子をお伝えしていきたいと思います。

乳児クラスは、クラスごとに縁日コーナーに行き、金魚すくいや風鈴のお買い物をしました。
初めての金魚すくいに水に触れることを楽しみ手で掴んで嬉しそうにする姿や、
張り切ってポイを手にして慎重に金魚をすくう姿、お友達がすくっている様子を笑顔で
見ている姿など、それぞれとても楽しむことができました。

2022_1858.jpg

2022_1862.jpg

2022_1935.jpg

2022_1912.jpg

2022_1898.jpg

2022_1873.jpg

金魚すくいの後は、風鈴屋さんへお買い物に行き、「どれにしようかな~」と真剣に選び、
手に取る可愛らしい姿も見られました。

その後は、各クラスで「月夜のぼんちゃらりん」の盆踊りを踊り、夏祭りの雰囲気を味わうことができました。

2022_1927.jpg

2022_1889.jpg

2022_1908.jpg

幼児クラスは3・4・5歳児クラス合同で夏祭りごっこをしました。
はじめにみんなで「月夜のポンチャラリン」の盆踊りを踊りました。
お囃子のリズムにノリノリな様子で踊っていました。

2022_3108.jpg

お神輿は「のりもの」をテーマに異年齢児グループで作りました。
「エイエイオー!」と気合を入れ、保育士の笛に合わせて「ワッショイ!ワッショイ!」
と子どもたちの元気な掛け声が響き渡り、お祭りの雰囲気を味わうことができました。

2022_3284.jpg

最後は子どもたちが一番楽しみにしていたお買い物ごっこをしました。
お客さんは、親子製作で作ったステキなバッグを持ち、異年齢児のグループで屋台をまわりました。
買ったものをバッグに入れることを年少児さんが難しそうにしていると、年中・年長児さんがお手伝いをしたり、
チケットを切ることをお手伝いしたりと優しい関わりが見られました。

「いらっしゃいませ!」「おいしいですよ」「楽しいゲームがありますよ」など
お店屋さんになりきってお客さんを一生懸命呼んでいました。
思い出に残るとても楽しい夏祭りごっこになりました。

2022_1966.jpg

2022_3091.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image