アスク花小金井保育園

西武新宿線花小金井駅から徒歩9分のところにある認可保育園です。こどもたちは毎日元気いっぱい過ごしています。七夕やハロウィン等行事の時には隣の消防署との交流を行っています。また、近くに西武線が通っているので、お散歩のときにたくさんの電車を見ることができます。

2歳児・作品展、5歳児・運動会ごっこ

今月は、2歳児クラスと5歳児クラスの様子をお伝えします。

2歳児クラスは作品展に向けて、『きょうのおべんとう なんだろな』の絵本をテーマにした作品作りを行いました。
色々な動物達がそれぞれにお弁当を用意してみんなで食べるというストーリーが、ままごと遊びの中でお料理や
お弁当作りを楽しんでいる子ども達にぴったりの内容だと思い、この絵本を選びました。

作品作りは、保育者が下絵を描き子ども達が色付けをする形で、動物や食べ物を作っていきました。
子ども達に馴染みのある物が多かったため「あ、〇〇だ!」と反応しながら楽しそうに塗っていく姿が見られましたよ。

ご家庭での製作では、保護者の方と一緒にお弁当作りをして頂きました。
それぞれ個性あふれる作品にお友達の作品を見ながら「おいしそう!」と子どもたち。
保護者の方と一緒に自分の作品を嬉しそうに見ていました。

2022_5614 (4).jpg

5歳児クラスは運動会ごっこに向けて、フラッグに挑戦しました。
選曲は子どもたちと話し合いながら決め、練習が始まってからは振りがよりカッコ良く見えるような動きを
みんなで一緒に考えていきました。

DSC00865.JPG

DSC00863.JPG

最初はフラッグの重さを感じていた子どもたちも、練習を重ねていくうちに「フラッグ、軽いよね!」
と言葉に出るほどに使いこなしていました。

DSC00864.JPG

DSC00866.JPG

年下クラスの子ども達も一緒に見ながら曲に合わせて手拍子したり、「かっこいい!」との声や、拍手を送ったりしていました。
5歳児にとっては最後となる運動会ごっこ。かっこいい姿を見せたい!!とやる気に満ち溢れている姿がみられました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image