アスク花小金井保育園

西武新宿線花小金井駅から徒歩9分のところにある認可保育園です。こどもたちは毎日元気いっぱい過ごしています。七夕やハロウィン等行事の時には隣の消防署との交流を行っています。また、近くに西武線が通っているので、お散歩のときにたくさんの電車を見ることができます。

ハロウィン・芋掘り

今月は乳児クラスのハロウィンの様子と、2,3歳児クラスの芋掘りの様子をお伝えしていきます。

◎ハロウィン乳児クラスは、近くの公園まで仮装をしてお出かけしました。
仮装が嬉しいようで、終始ご機嫌な様子の子どもたち。
カメラを向けると笑ったりポーズを決めてくれたりする姿がありました。

2022_7115.jpg

2022_7129.jpg

2歳児クラスの子が0、1歳児の子の手を引いてあげたり、お友達同士手をつないだり、また年齢関係なく
お互いの衣装に興味を持ち、見せ合ったりなどの関わり合いを楽しむ様子が多く見られました。

ハロウィンの写真.jpg

◎芋掘り2、3歳児クラスで園の近くの畑をお借りして芋掘りを行いました。

6dba20ca-23c3-48df-97b8-9ccd5cb3c5c3.jpg

今回の芋掘りでは、実際に芋が植わっている様子を観察したり、土の柔らかさや引き抜く時の重さなど
初めてのことをたくさん経験しました。

掘ってみないとどんな形、大きさなのか分からないので、どんなお芋が掘れるのか楽しみにしているようでした。
掘ってみると運ぶのが大変なほど、1本のつるにたくさんの芋が出来ていました。

2022_7436.jpg

土の中に埋まっている芋は、思っていたよりも深くまで隠れていて掘りだすのが大変そうでした。
保護者の方と協力をして芋が折れないように慎重に掘り起こしました。
あきらめず掘り続け、長い芋が抜けると、とても嬉しそうで達成感を感じている様子でした。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image