アスク花小金井保育園

西武新宿線花小金井駅から徒歩9分のところにある認可保育園です。こどもたちは毎日元気いっぱい過ごしています。七夕やハロウィン等行事の時には隣の消防署との交流を行っています。また、近くに西武線が通っているので、お散歩のときにたくさんの電車を見ることができます。

生活発表会

今月は0歳児と4歳児クラスの生活発表会に向けての活動の様子や交流遊びの様子お送りします。

4歳児クラスの生活発表会では「ねずみのよめいり」の劇を発表しました。
ねずみのよめいりのお話しはみんなのお気に入りです。

IMG_4336.JPG

発表会に向けた活動では台本を自分で読みセリフを覚えることや、それぞれの役をイメージして
振り付けをつけながら歌うことなど、みんなで楽しみながら取り組みました。

IMG_4334.JPG

その中で自分の演じる役になりきることや、お友達が演じる役の動きにも関心を持てるようになり、
活動以外の自由遊びの時間も絵本を広げ、友達と一緒にセリフを交わしたり歌を歌ったりして、
嬉しそうに笑いあう姿が見られました。

IMG_4339.JPG

また、劇で使用する大道具や結婚式をお祝いする花円盤もみんなで力を合わせて作りました。
一年の集大成として、出来るようになったことがいっぱいの生活発表会になりました。 

0歳児クラスの生活発表会は、普段の様子を見て頂けるように、お名前を呼んでお返事をしたり、
「おめんです」の絵本を通して「いないないばぁ遊び」を行いました。
お返事が出来るようになり、お名前を呼ぶと「はーい」と手を挙げてくれるようになった子ども達!!
動物に変身してお面を顔にかぶせて、「ばぁ~」と可愛い顔を覗かせて笑顔を見せてくれました。

IMG_1158.JPG

IMG_1165.JPG

先日は一緒に園庭で交流しながら遊びました。年下の子ども達に優しく接してくれる様子が見られたり、
目線を合わせて話し掛けてくれたりと遊びをリードしてくれるお兄さんやお姉さんに、0歳児の子ども達も
遊び込む姿が見られました。

IMG_1177.JPG

IMG_1304.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image