アスク花小金井保育園

西武新宿線花小金井駅から徒歩9分のところにある認可保育園です。こどもたちは毎日元気いっぱい過ごしています。七夕やハロウィン等行事の時には隣の消防署との交流を行っています。また、近くに西武線が通っているので、お散歩のときにたくさんの電車を見ることができます。

7月 夏祭りごっこ(幼児クラス)

中旬に3,4,5歳児クラス合同で夏祭りごっこを行いました。
1か月ほど前からりんご飴やチョコバナナなどの製作を行い、少しずつ期待を膨らませていた子ども達。

2023_4108.jpg

お店屋さんごっこでは、お兄さん、お姉さんと一緒に各クラスのお店を回り、チケットを使ってお買い物をしました。

2023_4118.jpg

自分で作ったお買い物バックを持って出かけて行ったのですが、チケットを渡して「これください」と伝えたり、指差しで伝えたりしながら商品を買えると、嬉しそうに自分のバックの中へ入れていました。

2023_4141.jpg

店番の時は、「いらっしゃいませ」と元気よく声を出してお客さんを呼び、チケットをもらうと「はい、どうぞ」と商品を渡すなどスムーズにやりとりができ、「ありがとうございました」も伝える事ができていました。
お店屋さんごっこを終えると、みんなでやぐらを囲んで盆踊りを踊ったのですが、練習をしてきたおかげか自信をもって、にこにこで踊ることが出来ていた子ども達でした!

こあら組(3歳児クラス)は、初めての参加で楽しみな反面、少し緊張している様子もありましたが、最終的にはみんな笑顔になっていました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image