アスク花小金井保育園

西武新宿線花小金井駅から徒歩9分のところにある認可保育園です。こどもたちは毎日元気いっぱい過ごしています。七夕やハロウィン等行事の時には隣の消防署との交流を行っています。また、近くに西武線が通っているので、お散歩のときにたくさんの電車を見ることができます。

乳児クラスの一日

今月は、乳児クラスの一日にスポットを当ててお伝えしていきます。
登園から各クラスの活動時間までは、一緒に過ごします。
お友だちが登園してきたことを保育者に伝えたり、お互いに「おはよう!」と挨拶し合ったりするなど嬉しそうな子どもたちです。

主活動が始まると、気候が良い時期は戸外へ出かけたり、製作遊びや室内での遊びなどを楽しんだりします。
時には異年齢児との交流も見られ、お兄さんお姉さんの遊びを真似てみたり、一緒に遊んだりしながら関わりを楽しむ姿も見られます。
2023_6535.jpg
2023_7206.jpg
2023_6837.jpg

昼食は、保育者がテーブルセッティングをしているといそいそと手洗いに向かう子もいて、待ち遠しい様子が伺えます。
2023_7055.jpg
2023_7128.jpg
午後おやつの後は再び遊びの時間。
お迎えの保護者の方が見えると「〇〇ちゃ~ん!」と、お友だちの名前を呼んでお迎えが来たことを知らせたり、手を振って挨拶し合ったり、お友だちを見送りに来てくれる子もいます。

毎日の生活の繰り返しの中でも、興味や遊び方に変化が見られ、お友だちとのやりとりが増えていくなど、日々成長が感じられます。
これからも子供たちが伸び伸びと楽しく過ごしていけるよう、一緒に遊びながら見守っていきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image