アスク花小金井保育園

西武新宿線花小金井駅から徒歩9分のところにある認可保育園です。こどもたちは毎日元気いっぱい過ごしています。七夕やハロウィン等行事の時には隣の消防署との交流を行っています。また、近くに西武線が通っているので、お散歩のときにたくさんの電車を見ることができます。

2歳児の主な活動

今月は、2歳児クラスの活動を紹介していきます。

まずは、運動遊び。
2歳児クラスの子どもたちは、運動遊びが大好きです。マットのトンネルや滑り台、トランポリン、フラフープなどを使い、たくさん体を動かします。最近では、フラフープを使った活動がお気に入りで、自分たちで組み立てる姿が多く見られます。子どもたちで、協力し合ってつなぎ合う姿が可愛らしいです。体操の時間も好きで、積極的に参加しています。
IMG_0429[1].jpg
2023_8006.jpg
2023_8151.jpg
IMG_E0404[1].jpg

次は製作。指先が器用になってきて、クレヨンやのり,絵の具などを使って製作をすることが上手になりました。少しずつ、目や口を描くことにも挑戦中です。
IMG_0372.JPG
2023_8105.jpg
2023_8091.jpg

お部屋には、ブロックやお人形、おままごとにパズルなどがあり、子どもたちは好きな物で遊んでいます。

子ども同士で遊ぶ姿も多くみられるようになり「何してるの?」「一緒にあそぼう」と関わりが増えてきました。また、おもちゃの貸し借りも少しずつ出来るようになり、「かして」「いいよ」と言葉のやり取りも聞こえてきます。子どもたちの状況に合わせて、見守ったり、仲立ちをしたりしています。
IMG_0443.JPG
IMG_0435[1].jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image