アスク花小金井保育園

西武新宿線花小金井駅から徒歩9分のところにある認可保育園です。こどもたちは毎日元気いっぱい過ごしています。七夕やハロウィン等行事の時には隣の消防署との交流を行っています。また、近くに西武線が通っているので、お散歩のときにたくさんの電車を見ることができます。

1歳児の様子

IMG_E3989.JPG
今月は、1歳児の活動の様子をお伝えします。
身体を動かすことが大好きな子ども達.。過ごしやすい日は戸外遊びを多く取り入れています。
戸外へ出る際は点呼表を用いて一人ずつ点呼を行います。「はあい」と上手にお返事してくれたり手を上げる姿が可愛いです。

靴下や靴も最近は積極的に自分で履こうと頑張る姿があります。
”自分でやってみよう”という気持ちを大切にし、難しい所は援助しながらも出来るだけ見守っています。
IMG_3990.JPG

この日は近くの遊歩道をお散歩.。
保育者やお友だちと手を繋ぎ歩いたり、バギーに乗って散歩しています。
IMG_3992.JPG
散歩先では、ドングリ拾いや落ち葉を踏んでの感触を楽しんだりする姿が多く見られます。

散歩先で拾った落ち葉を使って製作も行いました。
6f195d7b-d565-4bfc-b601-d834f450d847.jpg
2023_11807.jpg
手先が器用になり、両面テープを?がしたり葉っぱの端まで抑えたりすることが出来るようになりました。「これはあか色だね」と色の違いを楽しみながら楽しんで行っていました。
2023_11793.jpg
2023_11840.jpg
5月頃から使っている絵の具も慣れてきて、上手に一人で筆を持ち描くこともできています。
目や葉っぱを貼る場所も自分で決めてとってもかわいい作品が完成しましたよ。
これからも、その季節ならではの活動や製作活動を取り入れながら楽しんで過ごしていきたいと思います。
IMG_3994.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image