アスク花小金井保育園

西武新宿線花小金井駅から徒歩9分のところにある認可保育園です。こどもたちは毎日元気いっぱい過ごしています。七夕やハロウィン等行事の時には隣の消防署との交流を行っています。また、近くに西武線が通っているので、お散歩のときにたくさんの電車を見ることができます。

クリスマス会の様子

今月は、先月行ったクリスマス会の様子をお伝えします。

クリスマス会は地域の方も招いて、0・1・2歳児(乳児)と3・4・5歳児(幼児)に分かれて行いました。
乳児クラスは『サンタの森』という出し物を見ました。
三角の木の中からサンタクロースやトナカイが出てきた時には、子どもたちは嬉しそうな反応を見せていましたよ。
IMG_4449.JPG
楽器遊びでは、0歳児は手作りの太鼓やシンバル、1歳児は散歩で拾ったどんぐりを使ったどんぐりマラカス、2歳児は紙皿で作ったカスタネットを『あわてんぼうのサンタクロース』の曲に合わせて鳴らしました。みんな笑顔いっぱいで楽しんでいましたよ。
その後、サンタクロースとトナカイがやってきてプレゼントを持ってきてくれました。プレゼントに目を輝かせながら「何が入ってるのかなぁ~」と開封していた子どもたち。絵本や玩具に大喜びの様子でした!
2023_16939.jpg

幼児クラスは『おめでとうクリスマス』の歌をみんなで歌ってから、パネルシアターを見ました。
観ている途中で本物のサンタクロースが登場!!
サプライズに子どもたちも大喜びの様子で、一緒に歌に合わせて踊りながらパネルシアターを楽しんでいましたよ。
2023_16886.jpg
パネルシアターが終わるとサンタさんからプレゼントをもらい大盛り上がりでした。
2023_16894.jpg
その後はサンタさんへの質問コーナー。
子どもたちからの質問をトナカイが通訳して伝え、クリスマスやサンタクロースのことをたくさん知ることができました。
2023_16899.jpg
帰り道や夕方には保護者の方や保育者に「今日サンタさん来たんだよ!」と嬉しそうに伝えていた子どもたちでした。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image