アスクはなみずき保育園

リニモ はなみずき通駅より徒歩13分、川沿いの住宅街にある認可保育園です。開放感溢れる2階の広いルーフバルコニーと園庭にそびえ立つ大きなやぐらはこどもたちの大のお気に入りです。長久手市の一員として地域に根ざした笑顔のたくさん集まる保育園を目指しています。

9月の様子

 アスクはなみずき保育園、9月の様子をお伝えします。

 0歳児は、園庭でお散歩をする様子です。
歩くことを楽しいと感じることが増え、園庭でのお散歩も歩いて楽しみます。
地面の感触を楽しみながら、興味のある方へ進める喜びをたくさん感じられる機会を作っていきたいです。

0.jpg

 1歳児は、ベビーキャロットの収穫をしました。
とっても小さなにんじんを見て不思議そうな表情をする子や思わず微笑む子など様々な反応を見せてくれました。
「にんじ~ん」と教えてくれる姿も見られました。
実際に育てた作物に触れ、また1つ食への興味を深めることができました。

1.JPG

 2歳児はボール遊びの様子です。
少しずつではありますが、秋らしく過ごしやすいときも出てきました。
ボールを高く投げたり保育者の方へ転がしてみたりと、身体を動かすことが楽しめる季節になってきました。
また、幼児クラスが運動会で行う準備体操を真似て踊ることが大好きで、みんなで楽しんで取り組んでいます。

2.jpg

 3歳児は運動会で披露する、遊戯を踊る様子です。
初めての運動会に、当日はどのような表情を見せてくれるのかとても楽しみです。
みんな遊戯で踊る曲目が大好きで、毎回リズムを感じてノリノリの踊りを見せてくれています。

3.JPG

 4歳児は、運動会で行うかけっこの様子です。
本番は、小学校の広い体育館で運動会を行うので、室内で走ることに慣れておけるよう保育室内でも取り組んでいます。
「位置について」の掛け声で、スタートラインを確認して気を付け
「よーい!」で駆け出す体勢を作り
「どん!」と同時に走り出すことが、とても得意になってきました。
また、走る友達を応援する温かい声援もたくさん聞こえてきますよ。

4.JPG

 5歳児も運動会の遊戯に取り組む様子です。
手作りのマラカスを持って、テンポの良い曲に合わせての遊戯に挑戦します!
5歳児だからこその隊形移動や動きに難易度は上がりますが、1人1人のペースを
大切にして、本番へ向けて思いを高めて、当日を楽しみに迎えられるように取り組んでいます。
保育園生活最後の運動会、みんなが自信を持って思い切り楽しめますように。

5.jpg

 先日、地域の高齢者の方との地域交流として敬老の日のプレゼントを幼児クラスで作りました。
コロナ禍で、なかなか直接お会いしてお礼を伝えられる機会ができずにおりますが、
今年度も社会福祉協議会の方を通してプレゼントをお渡しして頂きました。
年長児は、カレンダーの数字を書き入れて色を塗り、年中児は、ハロウィンのカボチャとコウモリ、
おばけを折り紙で折りました。年少児は、シールを貼って飾りつけをしました。
公園に行くときに会うと挨拶をしてもらえることや、地域の掃除をしてくれていることなどに
感謝の気持ちを込めて、1つ1つの工程を進めていました。

image0.jpeg

 10月頭には、幼児の運動会があります。
また、後半には園内で秋祭りをして全園児で楽しみます。
行事を一区切りとせず、行事で感じた楽しさや発見を大切にし、どんどん繋げていきたいと思っています。

 園見学につきましては、当園のホームページよりWebでお申込みいただけます。
また、園庭開放や未就園児の会は、電話にてご予約いただけます。
皆様のお申込みお待ちしております。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image