アスクはなみずき保育園

リニモ はなみずき通駅より徒歩13分、川沿いの住宅街にある認可保育園です。開放感溢れる2階の広いルーフバルコニーと園庭にそびえ立つ大きなやぐらはこどもたちの大のお気に入りです。長久手市の一員として地域に根ざした笑顔のたくさん集まる保育園を目指しています。

5月の様子

アスクはなみずき保育園、5月の様子をお知らせします。

0歳児は、フィンガーペイントをしました。
絵の具の鮮やかな色とむにゅっとした独特な感触を楽しみながら
春をイメージしたイラストにたくさんの色をつけてくれました。
ひよこ.jpg

1歳児は、子どもの日を祝う会の様子です。
トンネルをこいのぼりに見立て、くぐって楽しみました。
りす.jpg
defaf429-ce5a-4a64-b368-504e33b10aca.jpg

2歳児は、お弁当製作をした様子です。
5月に遠足を予定しているため、楽しみに感じられるようにと取り入れました。
お弁当の具材を、どこに入れようかな~?と考えながら楽しんで詰め込みました。
うさぎ.jpg

3歳児は、自由画帳にお絵かきをする様子です。
幼児クラスになると、クレヨンや自由画帳など個人持ちの用品を使うようになります。
「自分のもの」というところから、物への愛着を感じる気持ちを大切にし、
管理の方法も少しずつ分かるようにしながら関わりを持って行きたいと思います。
ぱんだ.JPG

4歳児は、苗のお世話をする様子です。
各クラスそれぞれに作物を育てていますが、
4歳児は今年度、ピーマン、えだまめ、すいかを育てています。
大きくなるのが楽しみだね。
きりん5月ブログ.jpg

5歳児は、アリの観察をする様子です。
STEAMS保育のテーマにしているアリに子どもたちは興味津々。
子どもたちの「どうしてだろう?」を大切に、アリの巣キットを用いて
アリの巣をトレーシングしたり、アリの好きな食べ物は何だろう?と
いろんな食べ物をあげてみたりしています。
ぞう5月ブログ写真.jpg

来月は、段々と雨の日も多くなってくるかと思いますが、雨の日も
室内から見える雨の様子を楽しんだり、感触遊びや体操遊びも取り入れて
楽しく過ごせるようにしていきたいと思います。

当園では、園庭開放と未就園児の会、園見学を行っております。
園庭開放と未就園児の会は、お電話にて、園見学はホームページより
事前予約が必要となりますが、園の様子を実際に見ていただけますので
ぜひご参加ください。お待ちしております。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image