アスクはなみずき保育園

リニモ はなみずき通駅より徒歩13分、川沿いの住宅街にある認可保育園です。開放感溢れる2階の広いルーフバルコニーと園庭にそびえ立つ大きなやぐらはこどもたちの大のお気に入りです。長久手市の一員として地域に根ざした笑顔のたくさん集まる保育園を目指しています。

8月の様子

アスクはなみずき保育園、8月の様子をお知らせします。

0歳児は、指先を使って感触遊びをした時の様子です。
黒い絵の具を指につけて紙に触れると、色が付きました!
じっくりと指先を見ながら、絵の具の感触や紙の質感を感じてもらえたようです。
可愛いスイカができましたよ。
ひよこ8月.jpg

各クラス、さつまいもやオクラ、なすなどの様々な野菜を栽培しています。
1歳児はピーマンを育てており、ピーマンの生長を楽しみにしながら
水やりをする様子です。
りす8.jpg

2歳児は、室内での絵の具遊びです。
保育園だからこそ!ダイナミックに絵の具の感触を感じて
思い切り楽しみます。色の変化も楽しみながら夢中になっていましたよ。
うさぎブログ写真8月.jpg

3歳児は、季節の製作をした時の様子です。
保育士と一緒にみんなで一工程ずつ折った、心のこもった
折り紙を糊付けして貼り付けます。のりの使う量を調節することも
段々と得意になってきましたよ。
2023_21188.jpg

4歳児は、片栗粉遊びをした時の様子です。
ゆっくり触わるとドロドロなのに、素早くたたくと固くなるという
ダイラタンシー現象を、夢中になって楽しみました。
きりん8月ブログ.jpg

5歳児は共同製作の様子です。
大きな大きな用紙を使って、友達と協力しながら折り紙に挑戦しています。
できあがった作品は、運動会に飾る予定です。心を込めて丁寧に折れました。
ぞう8月ブログ写真.jpg

8月末までで楽しい水遊び・感触遊びをたくさんして、夏らしさを感じることが
できました。これからの製作遊びに活かせる経験がたくさんできました。

秋には運動会や秋まつりと、子どもたちはもちろん保育士も楽しみにしている行事が
待っています。普段から取り組んできたリズム遊びや体操遊びの成果を運動会で
お家の方に見てもらったり、手先を使って物を作る楽しさを感じながら異年齢の子と
関わり合い行う秋まつり。9月は大きな行事に向けて、ワクワクしながら過ごします。

園見学は、ホームページよりWEB予約いただけますので、ぜひ、実際に園の様子をご覧ください。
園庭開放・未就園児の会は、保育園や幼稚園に通っていないお子様を対象に、楽しんでいただける
会となります。こちらは、実施日の1週間前までに電話にてご予約ください。スペースの都合上
定員があります。お早めにご予約をお願いします。皆様からのご予約お待ちしております。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image