アスクはなみずき保育園

リニモ はなみずき通駅より徒歩13分、川沿いの住宅街にある認可保育園です。開放感溢れる2階の広いルーフバルコニーと園庭にそびえ立つ大きなやぐらはこどもたちの大のお気に入りです。長久手市の一員として地域に根ざした笑顔のたくさん集まる保育園を目指しています。

【STEAMS保育】9月の様子

アスクはなみずき保育園、9月はSTEAMS保育のテーマ
「やさいのふしぎ」について取り組んだ各クラスの様子をお知らせします。

0歳児の子ども達も「やさいのふしぎ」を感じられる体験が
できるかな?とブロッコリースプラウトとかいわれ大根を
室内で育て、実際に観察してみた時の様子です。
9月.jpg

1歳児もSTEAMS保育の様子です。
ふっさふさに育ったブロッコリースプラウトとカイワレ大根を前に
とても嬉しい表情を見せてくれました。
2023_26807.jpg

2歳児はブロッコリースプラウトだよ、という話しを
保育士から聞くと、ままごと遊びのコーナーからブロッコリーの
玩具を持って来てくれました。
2023_27169.jpg

3歳児は、たまねぎに触れたときと、野菜の絵を描いたときの様子です。
たくさんの野菜を知っていましたよ。
2023_27228.jpg
2023_27424.jpg

4歳児はやさいの実験の様子です。浮くかな?沈むかな?
と仮説を立てて、実際に見てみました。持ってみると重いのに浮いたり
軽く感じるのに沈んだりと不思議な結果に。どうしてだろう?を
今後子ども達と考えていきたいと思います。
きりん9月ブログ.jpg

5歳児はインゲンマメを育てながら、実験をする様子です。
子葉の数をプランターごとに変えて、生長に影響があるのかを
観察しています。ワクワクしながら日々の変化をよく見ていますよ。
ぞう9月ブログ写真.JPG

いよいよ10月は運動会や秋まつりがやってきます。本番を心待ちにしている子ども達です。
季節が急に秋らしくなってきたので、体調管理をしっかりとしながらみんなで楽しい日に
したいと思っています。

園見学は、ホームページよりWEB予約をお願いします。園内をご覧いただける機会と
なりますので、園の雰囲気をよく感じていただけるかと思います。
園庭開放・未就園児の会は電話にてご予約ください。大好評につき、園庭開放と未就園児の会につきましては
10月実施日は予約を締め切らせていただきましたが、11月以降は現段階ではまだ空きがあります。
ぜひご予約ください。お待ちしております。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image