アスクはなみずき保育園

リニモ はなみずき通駅より徒歩13分、川沿いの住宅街にある認可保育園です。開放感溢れる2階の広いルーフバルコニーと園庭にそびえ立つ大きなやぐらはこどもたちの大のお気に入りです。長久手市の一員として地域に根ざした笑顔のたくさん集まる保育園を目指しています。

10月の様子

アスクはなみずき保育園、10月の様子をお知らせします。

10月は、運動会がありました!
全園児での開催は4年ぶりとなりました。
保護者の方や他クラスの友だちの声援・拍手でとても盛り上がりました。
子ども達は小学校の広い体育館で、緊張しながらも取り組んできた成果を
存分に発揮していました。
2023_36895.jpg

0歳児は、食事の様子です。
食欲の秋!「美味しいね」と保育士が声を掛けると
良い表情で気持ちを伝えてくれています。
ひよこ10月.jpg

1歳児は、秋の製作の様子です。
目や鼻、口はどこにあるかな~?と保育士と話しながら、
楽しんで一人ひとり表情の異なる素敵な作品ができました。
りす10月.jpg

2歳児は、秋探しの様子です。
園にどんぐりのなる木はないのですが、保育士が
事前に集めたどんぐりを園庭に置いて、秋見つけ!
「あったよ、あった!」と教えてくれて、大切に持って来てくれました。
10月 うさぎ 園庭で秋探し.jpg

3歳児は、園庭での様子です。
「先生、見つけた!これ、ほうれん草じゃない?」と持って来てくれました。
ほうれん草ではなく、5歳児が育ててきて収穫したさつまいもの蔓であることを
伝えると、大切そうに持っていましたよ。
2023_39905.jpg

4歳児は、製作の様子です。
折り紙やクレヨンなどを使って、手先を使う細かい作業も
保育士と一緒に集中して取り組めました。
きりん10月ブログ.jpg

5歳児は、上靴洗いの様子です。
就学後も自分の靴は自分で洗えるように、夏から毎月1回自分の上靴を
洗う活動を取り入れています。力の入れ方やブラシの向きをどうすると
綺麗になるのかみるみる習得していって頼もしいです。
ぞう10月ブログ写真.jpg

例年に比べて比較的気温の高い日が多くありました。寒暖差が出てきたので、
体調管理に気をつけつつ、短い秋も存分に感じられるようにしていきたいと思います。

12月も園見学や園庭開放・未就園児の会を実施しています。

園見学は、ホームページよりWEB予約いただけますので、ぜひ、実際に園の様子をご覧ください。
園庭開放・未就園児の会は、保育園や幼稚園に通っていないお子様を対象に、楽しんでいただける
会となります。こちらは、実施日の1週間前までに電話にてご予約ください。スペースの都合上
定員があります。お早めにご予約をお願いします。皆様からのご予約お待ちしております。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image