アスクはなみずき保育園

リニモ はなみずき通駅より徒歩13分、川沿いの住宅街にある認可保育園です。開放感溢れる2階の広いルーフバルコニーと園庭にそびえ立つ大きなやぐらはこどもたちの大のお気に入りです。長久手市の一員として地域に根ざした笑顔のたくさん集まる保育園を目指しています。

1月の様子

アスクはなみずき保育園、1月の様子をお知らせします。

それぞれの家庭で年末年始を過ごし、久しぶりの保育園。
友だちや保育士とゆったり過ごしながら、園での生活をまた楽しくはじめました。

0歳児は、リズム遊びの様子です。
室内でリズム遊びをして楽しみました。STEAMS保育のテーマ「からだをしろう」でも
からだを知るきっかけづくりにリズム遊びをして楽しんでいます。
身体の動かし方をどんどんと覚え、保育士と一緒に楽しんで行っています。

ひよこ 1月.jpg

1歳児は、書初めごっこの様子です。
絵筆を持ち、思い思いに線を描きました。
夢中な表情で楽しんで取り組んでくれていました。
りす1.jpg

2歳児もSTEAMS保育の活動の様子です。
怪我をせず楽しく遊ぶには?を子ども達と考えながら
紙芝居を一緒に見ました。
うさぎブログ写真2月.jpg

3歳児は「箸チャレンジ」の様子です。
しっかりとスポンジに狙いを定め、手先を使って
器用につかめるようになってきました。
これからも楽しく美味しくご飯を食べようね。
ぱんだブログ1月.jpg

4歳児もSTEAMS保育の活動の様子です。
4歳児は、からだのいろんな部位をたくさん話してくれた所から「臓器」について
も深めていくことになりました。臓器のパズルを行った後に、友達と「ここが心臓!」
「そうだね♪」と自分自身のからだでも場所を確認し合い、楽しんでいました。
2024 きりん1月ブログ.jpg

5歳児は、異年齢交流の様子です。
1歳児クラスの子達と、模造紙にお絵かきをして楽しみました。
「あおいろがいいの~?」「じょうずにかけてる、すご~い!」と年下の子を

気遣いながら声をかけてあげる姿も見られましたよ。
ぞう1月ブログ.jpg

これからまだ寒さも続きそうです。体調管理に気を付けながら楽しく過ごし、
元気に春を迎えられるようにしていきたいと思います。

未就園児の方を対象に行っている園庭開放と未就園児の会は、今年度においては
2月で終了となります。たくさんの方にお越しいただきまして、ありがとうございました。
来年度も実施予定でおりますので、またぜひお申し込みください。

園見学は2月・3月も実施しております。
園のホームページよりご予約いただけますので、ぜひご予約ください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image