野田市立花輪保育所

東武野田線 野田市駅から徒歩 15分のところにある認可保育園です。保育室と園庭は広く開放的で、こどもたちものびのびと過ごしています。また、当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応しますので安心です。

【7月】花輪ファミリー 夏の活動スタート!

梅雨が明けました!

花輪保育所の園庭ではミンミンゼミの声が響いています。

そしてセミに負けないくらい、子どもたちの元気な笑い声が聞こえてきています。

7月。

花輪保育所の夏ならではの楽しい活動をお伝えいたします。

76日(火)もも組『氷クレヨン?!のお絵描き』

色水を凍らせて、『氷クレヨン』を作り、お絵描きをしました。お皿に乗せた氷クレヨン。

黒い画用紙の上を滑らせると…アレレ??チョンチョンっと触ってみたらどんどん溶けて色水が出てきました。

冷たくて楽しい氷のお絵描き。描いたカラフルな模様は『花火』の作品になりました。

 

713日(火) 夏祭り準備

夏祭りを明日に控え、会場のホールの準備がすっかり整いました!

今回の夏祭りのテーマは『海』。年長児が中心となって計画を立てました。

3つの遊びコーナーも『海』をモチーフに作成しました。

  1. ボーリング(海の生き物がピンになりました)
  2. 水ヨーヨー釣り となりました。

ワ二ワニパニックならぬ『おさかなパニック』

ボール転がし (海の生き物がピンになりました)

夏祭り定番のかき氷 チョコバナナ。おいしそ〜♪

そして今年のお神輿は『船』。キラキラした波の上を力強く進むイメージで作ったそうです。

絵の具を使って色を塗ったり、折り紙で魚を折って貼りつけたのは5歳児はと組さん。

その船に乗っている沢山のお客さんたちは4歳児つばめ組さんと3歳児かなりや組さんの子どもたちが自分の顔を描いて作製しました。

みんなの想いを乗せた船の名前は『ゆにこーんきらきら号』。

はとさんが皆で話し合って決めました。

準備万端!明日の夏祭りが楽しみです♪

 

714日水曜日    花輪保育所内で『夏祭り』を開催しました。

コロナ禍で保護者の方々の参加はできませんでしたが、子どもたちと職員でたのしみました。

一層賑やかだったのは『おさかなパニック』のコーナー。

ぴょこぴょこ出てくるワニをピコピコハンマーで夢中になってたたきます。

実は裏側でおさかなを出したりひっこめたりしているのはお店番の5歳児子ども達。

先生と真剣勝負!!

つかれた〜!!けっこうたいへんなんだよ〜

「こうやってやるんだよ。がんばれ〜」年長クラスのお兄さんがやさしく小さいクラスの子に教えてあげていました。

浴衣や甚平、はっぴ姿で参加した夏祭り。みんなとてもよく似合っていました

ゆにこーんきらきら号と名前がついたお神輿。企画から製作まで、はと組みんなで作りました☆かっこいいいね!

みんなで作り上げた夏祭りは大成功!

「楽しかった〜!!」達成感に満ちた笑顔いっぱいの夏祭りになりました。

 

715日木曜日  5歳児クラス じゃがいも堀り 

4月に植えたじゃがいもの収穫をしました。

どんなふうに大きくなっているかなあ〜

せんせい〜なんかの幼虫がいたよ!!

すごいね、さわれるの?

それってもしかしてカブトムシの幼虫なんじゃない?

みて〜かわいいよ〜

え、土に戻したほうがいいんじゃない?

じゃがいもだけではなく、すいかの収穫も楽しみです。

 

720日 すみれ組 キラキラスノードームで遊んだよ♪

職員手作りの『キラキラスノードーム』で遊びました。

赤ちゃんは、キラキラしたものが大好き。

スノードームにはキラキラビーズやラメなどたっぷり入っていて

いっぱい振って見つめていました。

 

8月の花輪保育所の園庭開放は817()10:00-11:00 の予定です。

※ 事前予約は必要ありませんが感染症等の諸事情により予告なく中止となることがございます。ご了承ください。

花輪保育所では『園見学』を実施しております。

園見学は事前予約のお電話をいただけるとスムーズです。

04-7122-1770

お待ちしております。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image