野田市立花輪保育所

東武野田線 野田市駅から徒歩 15分のところにある認可保育園です。保育室と園庭は広く開放的で、こどもたちものびのびと過ごしています。また、当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応しますので安心です。

【2月】花輪ファミリー

朝晩は厳しい寒さですが、日中は少し暖かく過ごしやすくなってきましたね。
花輪保育所では今月も寒さに負けず元気な声が響いています。

◇みそ作り(4・5歳児 つばめ組、はと組)
はと組さんが畑で育てた大豆を使ってみそ作りをしました。

2021_25621.jpg
材料は大豆と麹、種味噌です。

2021_25622.jpg

給食の先生と一緒にクッキングしました。
2021_25671.jpg

2021_25675.jpg

2021_25678.jpg

みんなも嬉しそうな表情!
2021_25719.jpg
2021_25824.jpg
2021_25834.jpg
足で踏みました♪
2021_26211.jpg

2021_26280.jpg

2021_26406.jpg

来年食べられるのが楽しみです♪

◇節分
2月3日は豆まき!
1年に1度、自分の中の悪~い鬼を退治する日。
この日の為に豆まき用の新聞ボールや鬼のお面を作りました。

0歳児(すみれ組)は鬼の的に向かって豆まきをしました。

2021_27240.jpg
すみれ組は手形を使ったお面でした。
豆まきに気合十分な表情…?
2021_27265.jpg
みんなが大好きなカラーボールを投げて楽しそうです♪

2021_27273.jpg

揺れる風船の的にも上手に投げています。
2021_27280.jpg
2021_27283.jpg
すみれ組にも本物の鬼が…!
2021_27305.jpg
ですが、あまり怖くなかったのかニコニコで『バイバーイ』と手を振っていました!
2021_27306.jpg
1歳児(たんぽぽ組)も、鬼の的に向けて豆まきをしました。
2021_26739.jpg
キラキラを付けた鬼のお面です♪

2021_26723.jpg

2021_26720.jpg
鬼の的には怖がることなくボールを投げられましたが…

2021_26747.jpg

窓の外に本物の鬼が!!

2021_26860.jpg

頑張ってボールを投げられました☆
2歳児(もも組)も可愛いお面を作りました!

2021_26618.jpg

2021_26605.jpg
2021_26609.jpg
みんな真剣な表情をして話を聞いています…
2021_26673.jpg
元気に外で豆まきをしたもも組さんでした!

2021_26827.jpg

3歳児(かなりや組)は色画用紙を自分たちで折って作りました。
2021_26582.jpg
かっこいいポーズをしてやる気満々です♪

2021_26585.jpg

2021_26594.jpg
元気にボールを投げました!

2021_26613.jpg

4・5歳児(つばめ組、はと組)
2021_27056.jpg
つばめ組とはと組も外で豆まきをしました。
2021_27055.jpg
さすが4・5歳のお兄さんお姉さん!
2021_27098.jpg
しっかり的に向かって上手に投げられています。
2021_27105.jpg
いよいよ本物の鬼が登場。
2021_27179.jpg
みんな怖がりながらも一生懸命退治しています。
2021_27122.jpg
2021_27118.jpg
最後は仲良く(?)なったのか一緒にハイポーズ☆
2021_27186.jpg
グータッチもしてました。
2021_27166.jpg
青鬼さんとも仲良くなりました!
2021_27158.jpg
はと組さん
2021_27147.jpg
つばめ組さん
2021_27032.jpg

心の鬼は退治できたかな?

◇3歳児(かなりや組)
ストローを切ってはさみの練習…

2021_27338.jpg
2021_27340.jpg
2021_27344.jpg
とっても上手に切れています☆
2021_27352.jpg
切れたストローはこれから遊びに使うそうです!
◇5歳児(はと組)かぶ収穫
育てていたカブを収穫しました。
2021_27379.jpg
収穫したカブはみんなの給食のスープに入っていました。
2021_27365.jpg
とってもおいしかったです♪
◇0・1歳児(すみれ組、たんぽぽ組)
合同保育で過ごしました。
もうすぐ卒園するはと組さんにお別れのプレゼントを作っています。
2021_27933.jpg
丸シールをカップに貼りました。

2021_27936.jpg

2021_27948.jpg

とっても集中して貼っていました。

2021_27953.jpg

車のおもちゃでもよく遊びました。

2021_27957.jpg

ソフトブロックも上手に組み立てられてハイチーズ!

2021_27960.jpg

◇保育所内でふれあいギャラリー展を開催しました。

市役所で行われる予定だった令和3年度「わんぱくおしゃまな子どもたち 保育所(園)・こども園」の
展示会は、新型コロナウィルス感染症感染拡大防止のため各園で分散開催となりました。

花輪保育所では、2月21日(月)~28日(月)まで事務所前の廊下にて、子どもたちの写真や絵・作品の展示をして
送迎の際に保護者の皆さまに楽しんで見ていただきました。

2021_27972.jpg
2021_27973.jpg
3月に行われるはと組さんのお別れ会に向けて準備が進んでいます。
楽しいことがある予感…お楽しみに♪
2021_27975.jpg
花輪保育所でもひな祭りの準備が整いました。
立派な七段飾りがかざられました。

2021_27974.jpg

「花輪保育所手芸部」の今月の作品です。
2021_27976.jpg
中のおひなさまとおだいり様も手作りです!

2021_27978.jpg

次の作品も楽しみですね♪
コロナウィルスの流行によって行事などがなかなかできない状況ですが、
日常の中でも子どもたちが楽しめるような活動をしていきます。
コロナウィルス感染症の流行状況によって変更になる場合がありますので、
随時ご確認ください。

お問い合わせ
04‐7122‐1770

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image