野田市立花輪保育所

東武野田線 野田市駅から徒歩 15分のところにある認可保育園です。保育室と園庭は広く開放的で、こどもたちものびのびと過ごしています。また、当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応しますので安心です。

【4月】花輪ファミリー 昨年度3月の様子

朝晩は冷え込むこともありますが、日中はすっかり春の陽気になりました。
花輪保育所でも新年度がスタートし、毎日賑やかな声が響いています!

今回は卒園・進級に向けてドキドキ・ワクワクしている3月の様子をお届けします。

◇ひなまつり
ホールに飾ってあるおひなさまの前で写真を撮りました。

はと組

2021_28718.jpg

2021_28725.jpg

2021_28727.jpg
もも組
2021_28775.jpg
すみれ組

2021_28851.jpg

かなりや組
2021_28815.jpg
2021_28854.jpg
つばめ組
2021_28863.jpg

2021_28882.jpg

◇3月3日 ひなまつり誕生会
担当の先生が各クラスを回ってひなまつり誕生会を行ないました。
小さいクラスのお友達もしっかり座って参加できました!

2021_29167.jpg

2021_29169.jpg
みんなで座って「うれしいひなまつり」のパネルシアターを見ました。

2021_29193.jpg

2021_30580.jpg
お誕生日のお友達はインタビューを受けました。

2021_29085.jpg

お友達から誕生日カードと冠を渡してもらいました!

2021_30555.jpg

2021_29274.jpg

ケーキでお祝い☆とっても嬉しそうですね。

2021_29319.jpg
2021_29256.jpg
ひなまつりの由来やクイズもしました。

2021_29268.jpg
「ひなまつりに飾るお花は何でしょう?」
『もものはな!!』

2021_30682.jpg

「ひな人形は何のお祝いをいているでしょうか?」
『けっこんしき!』

2021_30717.jpg
いろいろなクイズを出しましたが、由来の話をよーく聞いていたので
ほとんど正解することができました!

2021_30739.jpg
仲の良いお友達とハイチーズ☆

2021_30747.jpg
2021_30517.jpg
2021_30524.jpg
2021_30962.jpg
2021_30969.jpg
2021_31573.jpg
2021_31601.jpg
おだいり様とおひな様にもなってもらいました☆

2021_31609.jpg
◇お別れ会
今月にはと組が卒園するのでお別れ会をしました。

2021_31160.jpg

このご時世でなかなか出かけられなかったり、保育園での行事もなくなってしまったり…
何か思い出を作ってあげたい!という思いも込めて、先生たちの手作りいちご狩りをしました。

2021_31131.jpg

他のクラスとの会食とはいきませんでしたが、テーブルクロスを敷いてお花で飾って
いつもと違う特別な雰囲気で給食を食べました。

2021_31278.jpg
給食ははと組さんリクエストのメニュー!

2021_31301.jpg

カレーライス、からあげ、ポテトサラダ…みんなが大好きなメニューでした☆

在園児から手作りのプレゼントが渡されました。

2021_31229.jpg
2021_31256.jpg
はと組さんが喜んでくれて良かったです!!

◇かなりや組 室内遊び
先月はさみで切ったストローを使って遊びました。

2021_28960.jpg

上から降らせるなどして楽しみました!

2021_28985.jpg
自分たちで折った紙飛行機を飛ばして遊びました。

2021_31613.jpg

2021_31636.jpg
上手に折れています!

2021_31679.jpg

2021_31686.jpg

みんなで楽しく遊びました。

◇すみれ組 室内遊び・外遊び
お部屋でボール遊びをしました。

2021_29174.jpg

2021_29242.jpg

2021_29244.jpg
ボールに囲まれて嬉しそうでした!

2021_29250.jpg
天気の良い日はお外で遊びました。

2021_31066.jpg

2021_31092.jpg

先生のお膝でバスごっこ♪楽しそうでした!

2021_31716.jpg
◇しいたけの収穫(かなりや組、もも組、たんぽぽ組、すみれ組)
お部屋で栽培していたしいたけを収穫しました。
みんなでお水やりもしました。

2021_31153.jpg
2021_31150.jpg
とっても大きく育ちました!

2021_31694.jpg
2021_31415.jpg
ちょっと触るのは、キモチワルイ…?

2021_31421.jpg
2021_31417.jpg
2021_31676.jpg
とっても大きいしいたけが取れました。

2021_31671.jpg
2021_31657.jpg
2021_31113.jpg
2021_31427.jpg
2021_31700.jpg
2021_31702.jpg
小さいクラスの子たちも興味津々でした。

2021_31711.jpg
2021_31713.jpg
収穫したしいたけは焼きしいたけや炒め物として給食に出ました。

◇ちょうちょ遊び(つばめ組)
自分たちではさみでちょうちょの形に切りました。

2021_30772.jpg
ペンで模様を描きました。

2021_30751.jpg
とっても上手に出来ました!

2021_30799.jpg
お花のところに飛ばせてみたり、

2021_30802.jpg

2021_30806.jpg

2021_30826.jpg

とっても春らしい遊びができました☆

2021_30832.jpg

◇卒園製作
はと組さんが卒園製作を作りました。

2021_30883.jpg
紙粘土で顔を作って絵具で色を塗りました。

2021_30901.jpg

2021_30972.jpg
完成品はこちらです

2021_34722huuuu.jpg

万年カレンダーです。

大切に使いたいと思います!
はと組さん、ありがとうございました!
小学校に行っても元気いっぱいで楽しく過ごしてくださいね。

昨年度はコロナウィルスの影響でなかなか行事が開催できず、子どもたちにも楽しい思い出が少しでも
作れたら、と思い職員一同考えながら過ごしてきました。

制限された中ではありましたが、子どもたちの楽しそうな笑顔や活動に取り組んで頑張る姿もたくさん見られました。
まだまだ大変な世の中ではありますが、今年度も子どもたちの思い出に残るような楽しい活動をしていきたいです。

4月の園庭開放は19日(火)を予定しております。
コロナウィルスの感染状況により変更がある場合がありますので野田市のホームページをご確認下さい。

お問い合わせ
04-7122-1770

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image