野田市立花輪保育所

東武野田線 野田市駅から徒歩 15分のところにある認可保育園です。保育室と園庭は広く開放的で、こどもたちものびのびと過ごしています。また、当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応しますので安心です。

【5月】花輪ファミリー

5月になり過ごしやすい気候になりましたね。
花輪保育所では4月には泣いていた子どもたちも、少しづつ保育園に慣れてきたようで
笑顔が見られるようになりました。

(0歳児 すみれ組)

2022_589.jpg
2022_613.jpg
2022_622.jpg
2022_1494.jpg

今日も園庭やお部屋で元気な声が響いています!

4月の花輪保育所の様子をお送りします。

◇新入園児・職員の歓迎会
花輪保育所に新しい職員や子どもたちがたくさん加わりました!

2022_1125hu.jpg

先生たちには自己紹介をしてもらいました。

2022_1122hu.jpg
2022_1126hu.jpg
メダルをもらって嬉しそうでした。
2022_1093hu.jpg

みんなと元気にたくさん遊ぼうね!

◇お花屋さんごっこ(5歳児 はと組)
はと組さんがお花を手作りして、お店屋さんを開きました!

2022_1734.jpg

かなりや組さん、つばめ組さんが買い物に来てくれました。

2022_1783.jpg
2022_1821.jpg
2022_1828.jpg

たくさんお客さんが来てくれて、はと組さんも嬉しそうでした☆

◇お散歩(4歳児 つばめ組)
近くの公園までお散歩に行きました。

2022_110.jpg

ちょうど桜が満開でとってもきれいです。

2022_124.jpg

つばめ組さんもとっても嬉しそうでした。

2022_129.jpg

桜以外にもたくさんの花が咲いていて観察したり摘んだりを楽しみました。

2022_131.jpg
2022_139.jpg

◇シール貼り(2歳児 もも組)
もも組がお部屋でシール貼りをして遊びました。

2022_667.jpg

自分ではがして上手に貼っています。

2022_671hu.jpg
2022_686.jpg

◇お部屋遊び(3歳児 かなりや組)
お部屋でゆっくり遊びました。

2022_768.jpg

ねん土も上手に使えます(^^)

2022_771hu.jpg
2022_811hu.jpg
2022_822.jpg

ブロックでの遊び方ももう一度確認しました。

2022_1217hu.jpg
2022_1220.jpg
2022_1221.jpg

上手に遊べるようになりました!

2022_1254.jpg

◇食育活動
5歳児が畑にじゃがいもを植えました。

2022_43.jpg
2022_65.jpg

大きく育って給食で食べるのが楽しみです♪

2022_97.jpg

大きなキャベツをいただきました。

2022_1015.jpg

小さいクラスの子たちから観察したり触れてみました。

2022_1031hu.jpg

「おもーい!!」と言いながら抱えてみたり、ちぎってみたり…

2022_1036.jpg
2022_1042.jpg

少し嫌そうに遠くから見たり…

2022_1064hu.jpg
2022_1070hu.jpg

興味津々でした♪

2022_1075.jpg

園庭の前の竹やぶのタケノコを掘ってみんなで観察しました。

2022_1308.jpg

食べごろは過ぎてしまいましたが、とーっても大きくて子どもたちは大喜び!
タケノコにはケバケバした毛が生えていて、なかなか触れない子も…

2022_1307hu.jpg

みんなで協力して一枚一枚皮をむいてみたり…

2022_1325hu.jpg

見せあったり…

2022_1331.jpg

泥水で洗ってみたり…

2022_1358.jpg

小さい子も触ってみました。

2022_1376.jpg

タケノコの皮の毛に触って「ふわふわする~」「犬みたい~かわいい~」という声も聞こえました☆

2022_1378.jpg
2022_1380.jpg

かなりや組さんでは皮をむいたタケノコにも触りました。

2022_1565.jpg
2022_1582.jpg

このタケノコは給食・おやつにも出て、美味しく食べることができました♪
これからも様々な食材に触れ、楽しく食育をしていきたいです。

◇4月のお誕生会
お誕生日会がありました。

2022_1963.jpg

誕生日の子にインタビューをしたり、お友だちからカードをもらって嬉しそうでした。

2022_2095.jpg
2022_2131.jpg

係りの先生が各クラスを回ってパネルシアターをしました。

2022_2151.jpg

みんなとっても集中して見ていました☆

2022_2162.jpg
2022_2200.jpg

2022_2206.jpg

4月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!

◇こいのぼり
2歳(もも組)ではエアパッキンでスタンプをしてクレヨンで描いてこいのぼりを製作しました。

2022_1868.jpg

目も自分で描いていてとっても上手ですね!

2022_1865.jpg

4歳(つばめ組)ではお部屋に大きなこいのぼりを飾りました。

2022_2212.jpg

兜もかぶって、とってもかっこいいです!

2022_1652.jpg

5歳(はと組)では、みんなで2匹のこいのぼりを作って園庭に飾りました。
風が吹くとふわっと浮き上がり、とってもきれいです。

2022_899.jpg
2022_901.jpg
2022_902.jpg

今年度は少しずつ行事なども楽しんでいけたらと思います。

5月の園庭開放は、17日(火)になります。
コロナウィルス感染症の流行状況により、変更になることがありますので
市のHPをご確認ください。

お問い合わせ
04-7122-1770

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image