野田市立花輪保育所

東武野田線 野田市駅から徒歩 15分のところにある認可保育園です。保育室と園庭は広く開放的で、こどもたちものびのびと過ごしています。また、当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応しますので安心です。

【7月】花輪ファミリー

梅雨も明けて夏本番になってきました。
毎日暑くてなかなか外に出て遊べませんが、お部屋でも元気いっぱいに遊び、外に出られたときは大喜びで遊んでいます!

今回は6月の様子をお届けします。

◇いつでも保育参観◇
クラスごとに数日に分かれて、いつでも保育参観を行ないました。

製作をお家の方としたり…

2022_5795.jpg

2022_6115.jpg

2022_5630.jpg

一緒に身体を動かしたり…

2022_6718.jpg

普段の姿を見てもらい、子どもたちもとっても楽しそうでした♪
保護者の皆さま、ご参加ありがとうございました!

◇すみれ組(0歳児)◇
すっかり保育園生活にも慣れたすみれ組です☆

吊るし風船に手を伸ばし、引っ張ったり、ポンポンたたいて楽しそうです。

2022_5827.jpg

指先を使いながら手作りのポットン落としで>夢中で遊んでいました。

2022_6123.jpg

お外の空気が気持ちよくてご機嫌です!

2022_7357.jpg

◇たんぽぽ組(1歳児)◇
給食の味にもすっかり慣れて、スプーンを使って一人で食べられるようになりました。

2022_6022.jpg

ダンボールの大きな紙に、みんなでお絵描きをしました。

2022_7814.jpg

クレヨンがガタガタとなって、楽しそうに描いていました♪

Inked2022_7811_LI.jpg

◇もも組(2歳児)◇
おままごとが大好きなもも組さん。
絵本に載っていたのり巻きを見つけて、『つくりたーい!』と言っていた子どもたち。

2022_7126.jpg

折り紙でのり巻きを作りました!

2022_7066.jpg

ねじったり、丸めたりして作ったのり巻きを使っておままごと!
『いただきまーす!』

2022_7116.jpg

とっても上手にできました☆

◇かなりや組(3歳児)◇
おりがみを使って、雨のしずくを作りました。

Inked2022_7306_LI.jpg

のりで貼りつけて、傘の周りに雨を描いたり、しずくに顔を描きました。

Inked2022_7316_LI.jpg

梅雨らしい作品ができました☆

◇つばめ組(4歳児)◇
つばめ組では、ダンゴムシの観察が大流行中。
お部屋の外にダンゴムシのお家を作って、餌をあげたり

Inked2022_6043_LI.jpg

お家の環境を整えたり、赤ちゃんが生まれたり…ダンゴムシに夢中なつばめ組さんでした!

7月の七夕に向けてにじみ絵やクレヨン、はさみ、のり…
いろいろな道具を上手に使い、かわいい織姫と彦星が出来上がりました!

Inked2022_7668_LI.jpg

華やかな笹飾りになりました☆

◇はと組(5歳児)◇
雨でお外に出られない日が続いた6月、お部屋でせっけん遊びをしました。

2022_6191.jpg

砕いたせっけんと絵の具と水をペットボトルに入れて、みんなで全力シェイク!!

2022_6192.jpg

出来上がったあわでカラフルなあわパフェを作りました。

2022_6195.jpg

『ふわふわでかわいいね』と喜んでいました♪

◇歯磨き指導(3.4.5歳児)◇
6月は歯と口の健康習慣です。
歯科衛生士さんに来てもらい、歯磨き指導がありました。

2022_7022.jpg

どんな食べ物が虫歯になりやすいか、どういうものを食べると虫歯予防になるか

2022_7035.jpg

使っている歯ブラシは自分に合っているサイズか、どういう風に磨くと汚れが落とせるのか…
みんな真剣にお話を聞いていました!

2022_7045.jpg

2022_7208.jpg

しっかり歯を磨いて、虫歯を予防しましょうね!

花輪保育所の畑では、みんなが植えた植物や野菜たちがのびのび育っています!

2022_8085.jpg

ナス、えだまめ、あさがお、トウモロコシ…収穫できるのが楽しみです!!

2022_8083.jpg

まだまだこれからどんどん暑くなりますが、
感染症に気をつけながら、夏ならではの遊びも楽しんで過ごしていきたいと思います!

7月の園庭開放は19日(火)です。
園の見学なども随時募集しておりますので、お気軽にお問合せ下さい。
保育学生の方も、ぜひ遊びに来てくださいね!お待ちしております。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image