野田市立花輪保育所

東武野田線 野田市駅から徒歩 15分のところにある認可保育園です。保育室と園庭は広く開放的で、こどもたちものびのびと過ごしています。また、当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応しますので安心です。

[9月]花輪ファミリー

9月に入り暑い日もありますが、時々吹く風がすっかり秋めいてきました。
運動会の活動も少しずつ始まり、園庭やお部屋から元気な声が聞こえてきます♪
8月の様子をお送りします。

◇すみれ組(0歳児)
指先を使った遊びをしました。ビーズコースターでは、お友達と一緒に協力していました。
好きなおもちゃを選んで、じっくり遊んでいました。

2022_13629.jpg

製作ではシール貼りをしました。自由に貼っていき、きのこを作っています。

2022_13640.jpg

◇たんぽぽ組(1歳児)
園庭での1コマです。足腰がだいぶしっかりしてきたたんぽぽ組。

2022_12701.jpg

三輪車、ボール、シャボン玉…いろいろな遊びに挑戦しています。

2022_12708.jpg

大きいお兄さん、お姉さんにお手伝いしてもらいながら楽しんでいます。

Inked2022_12718_LI.jpg

プランターで育てたミニキャロットを収穫しました!!

2022_13466.jpg

『よいしょ、よいしょ』

2022_13446.jpg

葉っぱを引き抜くと、かわいい人参が出てきて大喜び!

2022_13390.jpg

野菜スタンプにして遊びました☆

◇もも組(2歳児)
育てていたパプリカが色づいたので収穫しました。
『赤いピーマン?』と不思議そうな子どもや『おいしそうだね!』
と喜ぶ子どもなど様々な反応を見せてくれました。

2022_12928.jpg

また、少しずつ大好きな外遊びも出来るようになり楽しんでいます♪

しゃぼん玉の吹き棒にも挑戦し、ふーっと息を吹きかけ、

2022_14300.jpg

ふわふわ飛んでいくキレイなしゃぼん玉に目を輝かせていました☆

2022_14307.jpg

◇かなりや組(3歳児)
クラスで育てているアサガオがとってもキレイに咲きました。

2022_13336.jpg

最近の流行は、そのアサガオで色水作り。
ピンク、紫、青のお花を見つけては『色水つくりたーい!』とビニール袋に咲き終わったアサガオを入れて…

2022_13319.jpg

キレイに色が出るととっても嬉しそうです♪

少しずつ涼しくなってきたので、お外で遊べる時間も増えて嬉しそうな子どもたちです。

2022_13322.jpg

大好きなお砂場でお友達と仲良く遊んでいます!

2022_13327.jpg

◇つばめ組(4歳児)
いろいろな形のブロックやおもちゃで自分の好きなものを作りました。

2022_12972.jpg

子どもたち一人ひとり、作りたいものにストーリーがあり、個性豊かな作品が出来ました。

Inked2022_12953_LI.jpg

また、友達の作っている物を見て真似したり、協力して「公園」、「動物園」など上手に作っていました!

Inked2022_12958_LI.jpg

Inked2022_13012_LI.jpg

◇はと組(5歳児)
26日(金)にはと組だけで”特別な”お楽しみ保育を行いました。

2022_13854.jpg

畑で育てていたじゃがいもを洗ったり

2022_13861.jpg

2022_14204.jpg

スイカ割り、クッキング、巨大迷路で宝探しなどなど…楽しいこと盛りだくさん!!

2022_14109.jpg

カレーライスもとっても美味しかったね★

2022_14111.jpg

薄暗くなってきてから手作りのランタンにライトを入れ、皆で灯りを灯しました。

2022_14209.jpg

2022_14242.jpg

普段とは違う雰囲気にウットリ♡

2022_14212.jpg

花火もしました!

2022_14214.jpg

ステキな夏の思い出がたくさん出来ましたよ!!

◇8月生まれの誕生日会
8月のお誕生日会がありました。

2022_15777.jpg

先生たちのパネルシアターを見たり、

2022_13732.jpg

お友達から誕生日カードをもらって、とてもうれしそうでした☆

2022_13725.jpg

8月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!
運動会に向けて楽しく活動をしていきたいと思います♪
まだまだ気温の変化が激しいので、体調管理に気をつけながら過ごしていきたいと思います。
9月の園庭開放は20日㈫です。
花輪保育所では保育学生さんや園見学を随時募集しています!
お気軽にお問合せ下さい。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image