野田市立花輪保育所

東武野田線 野田市駅から徒歩 15分のところにある認可保育園です。保育室と園庭は広く開放的で、こどもたちものびのびと過ごしています。また、当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応しますので安心です。

【12月】花輪ファミリー

新年あけましておめでとうございます。
今年も子ども達にとって、良い年になりますよう、どうぞよろしくお願い致します。
今回は12月の様子をお届けします。
◇すみれ組(0歳児)
お外が大好きな子どもたち!
2022_26977.jpg
お外に行くと、たくさんのお兄さん、お姉さんに遊んでもらえて
とても嬉しそうです♪
2022_27401.jpg
2022_27385.jpg
◇たんぽぽ組(1歳児)
小春日和の中、いつもより少ーし柄の長いシャベルを使ってみんなでお山を作りました。
2022_29915.jpg
「よいしょ、よいしょ」
重い砂もすくえるようになって、シャベルの使い方も上手になっています。

2022_29917.jpg

砂場でのおままごとのイメージもしっかり広がって楽しそうです。
2022_29926.jpg
◇もも組(2歳児)
お部屋で椅子取りゲームに挑戦!
2022_30505.jpg
1番早く座れた人の勝ち!というルールで楽しみました♪

2022_30708.jpg
◇かなりや組(3歳児)
お外遊びが大好きなかなりや組さん。
三輪車を漕ぐのもとっても上手になりました。
2022_27051.jpg
仲良しのお友だちと遊んだり、

2022_27108.jpg

登り棒にも挑戦!
上手に上のほうまで登れる子も増えました。
2022_27156.jpg
年末になったので、自分たちのクラスをお掃除しました。
一人一枚雑巾を持って、床拭きもしてくれました!
2022_30677.jpg
これで来年も気持ちよく過ごせそうです!!
◇つばめ組(4歳児)
みそ作りの続きがありました。
大豆を足でつぶしました。
足で踏んだ感触が思わず笑顔になるほど、新鮮な感触だったようです。

2022_29977.jpg

2022_30100.jpg
混ぜたみそを触るために、ビニール手袋をつけました。
普段手袋を着けないので、盛り上がっていた子どもたちです♪
2022_30140.jpg
2022_30160.jpg
2022_30213.jpg
最後にはおみそさんに「おやすみなさ~い」とみんなで声をかけました。
完成が待ち遠しいです☆
◇はと組(5歳児)
廃材を使ってそれぞれお家を作りました。
2022_30531.jpg
お友だちを招待したり、お外で集まって遊んだり、
小学生になったらこうやって遊ぶのかな、という姿が目に浮かびました。

2022_30541.jpg

じっくり作りこんで自慢のお家を完成させました☆

2022_30546.jpg
◇発表会
発表会が行われました。
2022_28344.jpg
小さいクラスの子たちは泣いてしまうこともありましたが、
笑顔で劇遊びを楽しんだり、

2022_28689.jpg

緊張しながらも大きな声で歌うことができました♪
2022_28801.jpg
頑張っている姿をお家の方々にも見てもらい、
とっても嬉しそうでした!!

2022_29672.jpg

新型コロナウィルスや他の感染症に気をつけながら、昨年よりもたくさんの行事を行うことができました。
1月からも、進級に向けて楽しい活動をたくさん取り入れていきたいです。
1月の園庭開放は17日㈫です。
園見学や保育学生さんの見学も随時受け付けていますので、お気軽にご連絡お待ちしております!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image