野田市立花輪保育所

東武野田線 野田市駅から徒歩 15分のところにある認可保育園です。保育室と園庭は広く開放的で、こどもたちものびのびと過ごしています。また、当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応しますので安心です。

【1月】花輪ファミリー

今年度も残すところ、二ヶ月になりました。
少しずつ進級に向けての気持ちも出てきました。
まだまだ寒い時期は続きますが、子ども達は毎日元気に外で遊んでいます!
1月の様子をお送りします。
◇すみれ組(0歳児)
”コンビカー”
人数が少ない日にコンビカーで遊びました。
2022_33530.jpg
最初は乗り慣れない子どもたちでしたが、少しずつ慣れて
たくさん走っていました!
”チラシ遊び”
ちぎって丸めたり、雪のように降らせてもらって
楽しそうでした♪
Inked2022_34721.jpg
できることがどんどん増えて、遊びの幅が広がりました!
2022_34734.jpg
◇たんぽぽ組(1歳児)
”ほうれん草の水やり”
お外のほうれん草が少しずつ大きくなってきました。
2022_34508.jpg
保育士が水をあげていると、みんな興味津々です。

2022_34510.jpg

寒さに負けず、大きくなぁれ!
”ブロック遊び”
難しかった井形ブロックも上手に繋げられるようになってきました。
2022_33796.jpg
長くしたり、丸にしたり『みてみて~』と嬉しそうです!

2022_33809.jpg

◇もも組(2歳児)
”色水あそび”
色水遊びをしました。
透明だった水が、フリフリ振ると赤や青、黄色に変身!

2022_31828.jpg

子ども達は「すごい!」「なんで?」と目を丸くして驚いていました。
”うさぎだるま製作”
2022_32365.jpg
うさぎだるまに目や口など思い思いに貼りました。

2022_32379.jpg
笑った顔や困った顔など様々な表情のかわいいだるまが出来上がりました。
2022_32412.jpg
◇かなりや組(3歳児)
”ビニール凧あげ”
お正月遊びでビニール凧を作りました。

2022_33465.jpg

ペンを使って、好きな絵を描いてもらいました。
2022_33476.jpg

干支のうさぎやカラフルな絵、キャラクターを描いたり…

個性豊かな凧が出来上がりました☆
2022_33482.jpg

出来上がった凧を園庭であげました。

2022_33488.jpg

普通の凧よりもたくさん走らないとなかなか飛ばず、たくさん走ったので
お昼寝はぐっすりzzz…の かなりや組でした!
◇つばめ組(4歳児)
”氷つくり”
前日から色のついた水を作り、

2022_34282.jpg

園庭の日が当たらない場所に置きました。
2022_34301.jpg
『凍るかな~?』と楽しみな子ども達でした。
次の日の朝…
確認すると色つきの水が凍っていました。

2022_34368.jpg

触ったり、割ってみたり、楽しそうに氷に触れていました。

2022_34371.jpg

また地面が凍っているのを発見したり、
2022_34374.jpg
水道に氷を発見したり、興味津々の様子でした☆

2022_34380.jpg

◇はと組(5歳児)
”ひらがなのお勉強”
就学に向け、ひらがなのお勉強を少しずつ始めました。
2022_34304.jpg
正しい書き順を意識して一文字一文字丁寧に練習しています。

2022_34307.jpg

『できた!』『かけたよ!』と報告してくれる笑顔は
とても輝いていてステキです☆
◇伝承遊び
以上児クラスで伝承遊びがありました。
2022_32434.jpg
すごろく、こま、けん玉、万華鏡、あやとり、だるま落とし…
普段とは違った遊びを楽しんでいました。
2022_32448.jpg
2022_32539.jpg
2022_32594.jpg
難しいこま回しや、あやとりも先生に聞きながら挑戦したり、
2022_32682.jpg
年上のお兄さんお姉さんに教えてもらったりしました!
2022_32745.jpg
何年かぶりに異年齢で伝承遊びをすることが出来て、みんな嬉しそうでした♪
昔ながらの遊びに触れる良い機会でした!!
◇お誕生日会
1月生まれのお誕生日会がありました。
みんなの前でインタビューを受けたり、

2022_33995.jpg

仲良しのお友だちからカードをもらって嬉しそうでした♪

2022_34360.jpg
2月の園庭開放は21日㈫です。
花輪保育所では園見学や保育学生さんの見学も随時お待ちしております!
お気軽にお問合せ下さい。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image