野田市立花輪保育所

東武野田線 野田市駅から徒歩 15分のところにある認可保育園です。保育室と園庭は広く開放的で、こどもたちものびのびと過ごしています。また、当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応しますので安心です。

【2月】花輪ファミリー

少しずつ暖かい日も増えてきて、春の訪れを感じる日々です。
今年度も残り一カ月となりました。
進級に向けて張り切っている子どもたちです!
2月の花輪保育所の様子をお伝えします。

◇すみれ組(0歳児)
「テントハウス」
お友だちと中と外で顔を見合わせてにっこりしたり、
窓から”いないいないばあ!”をしたり他児との関わりが増えてきました!
2022_36169.jpg
「フィンガーペイント」
初めてフィンガーペインティングに挑戦!
触って指につかないことを不思議そうにしながら感触を楽しんでいました。
2022_36614.jpg
「雪」
外に降る雪に興味津々な子どもたち。
外から少し待ってみると冷たいようでしたが、気になって触っていました。
2022_36929.jpg
2022_37012.jpg
◇たんぽぽ組(1歳児)
「豆まき」
自分たちで作った鬼のお面をかぶって今日は豆まきです。
鬼さん、あっちの方から来るのかなぁ?
ソワソワ ドキドキ…
2022_35689.jpg
「お給食」
今日のお給食はお魚と納豆和え。
2022_38374.jpg
自分でしっかり食べられるようになってきました。

2022_38375.jpg

◇もも組(2歳児)
パズルブームのもも組さん。
ピースの多いパズルもお友だちと協力して楽しんでいます。
2022_37194.jpg
「バレンタイン製作」
バレンタインに向けて画用紙やシールを使ってカップケーキを作りました。
2022_37556.jpg
自分で作ったものを嬉しそうに見せてくれる子どもたち。
おままごとに取り入れ、楽しく遊びました。
2022_37611.jpg
◇かなりや組(3歳児)
べジトラグの「オレガノ」を収穫しました。
2022_36416.jpg
根っこの土をしっかり落として給食室に届けました。

2022_36424.jpg

給食で出るのが楽しみです♪

2022_36452.jpg
◇つばめ組(4歳児)
「大きな山作り」
2022_37414.jpg
砂場の砂が増えてテンションがあがった子どもたち。
さっそく友だちと力を合わせてとても大きなお山が完成しました。
2022_37423.jpg
完成すると「やった~!」「先生見てみて~!」と嬉しそうにしていました。
◇はと組(5歳児)
「豆まき」
2022_35630.jpg
春に就学をひかえたはと組の子どもたちにとって、保育所での最後の豆まきでした。
2022_35640.jpg
今年は鬼の口から目がのぞくメガネ型のお面を作りました。
自分の中の悪い鬼を追い出してたくさんの福を招き入れることはできたかな?
◇お誕生日会
2月生まれのお誕生日会がありました。

2022_38412.jpg

インタビューにも上手に答えられました☆

2022_38502.jpg
3月の園庭開放は14日㈫です。
花輪保育所では園見学や保育学生さんの見学も随時募集しております。
お気軽にご連絡下さい。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image