野田市立花輪保育所

東武野田線 野田市駅から徒歩 15分のところにある認可保育園です。保育室と園庭は広く開放的で、こどもたちものびのびと過ごしています。また、当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応しますので安心です。

【7月】花輪ファミリー

季節はすっかり夏になり毎日とっても暑いですが、暑さに負けず元気に過ごしている子ども達です。
7月はたくさん楽しい行事がありました!
日常の様子と合わせてお送りします☆

◇すみれ組(0歳児)

夏祭りのお好み焼き作りをお手伝い!
指スタンプでしてくれました。
2023_12515.jpg

お部屋でボール遊び。
2023_12576.jpg

ウォーターマットで夏らしい遊びもしています^^
2023_13162.jpg

◇たんぽぽ組(1歳児)

収穫したオクラで野菜スタンプをしました!
2023_15148.jpg

ピーマンも近くで観察!
どんなにおいがしたかな…?
2023_15161.jpg

興味津々のたんぽぽ組さんでした☆
2023_15180.jpg

◇もも組(2歳児)

2歳児クラスではインゲンを収穫しました!
2023_13176.jpg
2023_13226.jpg

立派なインゲンが収穫出来て子どもたちも興味津々で観察していました。
お給食で食べられるのが楽しみです☆
2023_13245.jpg

◇かなりや組(3歳児)

おやつのコーンおにぎりに使うとうもろこしの皮むきをしました。
2023_12957.jpg

グループに1本とうもろこしを渡し、順番にむきました。
2023_13073.jpg

皮をどんどんむいて、黄色い部分が見えてくると
『お~!!』と大喜びの子ども達でした!
2023_13078.jpg
2023_13081.jpg

◇つばめ組(4歳児)

ブロックで楽しく遊んでいる様子です。
4歳クラスにもなると、こんな面白いことも思いつきます…^^
2023_12447.jpg

夏祭りのうちわを作りました。
2023_13359.jpg

裏側は折り紙で折った夏野菜。
とっても夏らしいうちわになりました☆
2023_13409.jpg

◇はと組(5歳児)

夏祭りでフライドポテトにするじゃがいもを収穫しました。
2023_11482.jpg

春から育ててきたじゃがいも。
2023_11487.jpg

サイズは小さめでしたが、たくさん収穫できました☆
2023_11503.jpg

◇中学生と交流会

近くの中学絞から、おにいさんおねえさんが遊びに来てくれました
2023_12060.jpg

子ども達が遊べるようにおもちゃを用意して来てくれました。
2023_12234.jpg

おりがみも教えてもらいました☆
2023_12309.jpg
2023_13573.jpg

たくさん遊んでもらえて嬉しそうでした!!
2023_13704.jpg

◇七夕

笹の葉に飾りつけをしました。
2023_11679.jpg

各クラス様々な飾りをつくりました。
2023_11685.jpg

小さいクラスも笹飾りの前ではい、ちーず!
2023_11983.jpg
2023_12007.jpg
2023_12094.jpg
2023_12439.jpg

みんなのお願いが叶いますように…☆彡

◇夏祭り

みんなが楽しみにしていた夏祭りがありました。
2023_13972.jpg

おみこしもかつぎました!
2023_14136.jpg

重~いおみこしも『わっしょい!わっしょい!』
元気な声で担いでいました。
2023_14181.jpg

小さいクラスのお友達もお祭りの参加を楽しみました♪
2023_14266.jpg
2023_14269.jpg
2023_14567.jpg

ヨーヨーも上手に取れました。
2023_14647.jpg
2023_14921.jpg

おうちの方も手伝ってくれました☆
2023_14679.jpg
2023_14831.jpg

金魚すくいも楽しみました!
2023_14870.jpg

はと組、つばめ組はクッキングでじゃがいもの皮むきと
包丁を使って切りました。
2023_14911.jpg
2023_15126.jpg

楽しい夏祭りでした☆

まだまだ暑い夏が続きますが、夏ならではの遊びをたくさんしながら
暑い夏を乗り越えていきたいと思います!

花輪保育所では保育学生さんやお子様の園見学も随時募集しております。
お気軽にお問い合わせください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image