野田市立花輪保育所

東武野田線 野田市駅から徒歩 15分のところにある認可保育園です。保育室と園庭は広く開放的で、こどもたちものびのびと過ごしています。また、当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応しますので安心です。

[11月]花輪ファミリー

季節はすっかり冬になり、朝晩とても冷え込みますね。
寒い中、体調を崩す子もいますが寒さに負けず、園庭で元気に遊んでいます。

今回は11月の様子と、10月のハロウィンの様子も一緒にお届けいたします。

◇ハロウィン◇

10月31日に園内でハロウィンパーティーをしました。

2023_31439.jpg

子ども達も先生たちもこの日をとても楽しみにしていました!

2023_31507.jpg

保護者の方もちょっと(?)怖~い仮装でお手伝いに来てくれました!

2023_31512.jpg

園の周りを元気に『トリックオアトリート!』と言ってお散歩しました。

2023_31593.jpg

お菓子ももらえて嬉しそうでした!!

2023_31619.jpg
2023_31861.jpg

お散歩のあと、ホールで集会がありました。

2023_31906.jpg

パネルシアターでハロウィンのお話を見て楽しみました☆

2023_31946.jpg

ここからは11月の様子になります♪

◇すみれ組(0歳児クラス)◇

キッチンセットをお友だちと仲良く使っています…☆

2023_34474.jpg

クリスマスツリーに飾りつけをしたり…

2023_34546.jpg

クリスマスの製作もしました。

2023_34597.jpg

とってもかわいい帽子が出来ました☆

2023_34803.jpg

◇たんぽぽ組(1歳児クラス)◇

お外で遊ぶのが大好きなたんぽぽ組さん。
みんなで上を向いて何かを見ていました…飛行機かな??

2023_30444.jpg
2023_30390.jpg

園庭には葉っぱや実が落ちていて、みんな興味津々です!

2023_30405.jpg

寒さに負けず元気に遊んでいます。

2023_30432.jpg

◇もも組(2歳児クラス)

お砂場でゆっくり遊びました。

2023_31302.jpg

ねこじゃらしも見つけました。

2023_31348.jpg
2023_31351.jpg

夢中で砂遊びを楽しんでいました!

2023_31362.jpg

◇かなりや組(3歳児クラス)◇

遊具の使い方が上手になってきたかなりや組さん。

2023_32486.jpg

鉄棒にも上手に掴まれるようになりました。

2023_32513.jpg

先生に手伝ってもらいながら、高い所へも。

2023_32524.jpg

だるまさんがころんだもブームで、みんなで何回も楽しんでいます♪

2023_32504.jpg

◇つばめ組(4歳児クラス)◇

発表会の劇でももたろうをやるつばめ組さん。
劇に出てくる「きびだんご」をみんなで作りました。

2023_33767.jpg

上手に作ることができました!

2023_34244.jpg
2023_34290.jpg

発表会も楽しみですね♪

2023_34311.jpg

◇はと組(5歳児クラス)◇

外で過ごしやすいことも多くなって楽しく遊んでいるはと組さん。

2023_32553.jpg

園庭にたくさんの葉っぱが落ちていて、
お顔みたいに見える葉っぱを見せてくれたり、

2023_32567.jpg
2023_32466.jpg

何やら集めた葉っぱで作っていました…

2023_32416.jpg

どこかのテーマパークのようでした☆

2023_32482.jpg

◇おいもほり◇

春に植えたおいもをみんなで掘りました。

2023_32754.jpg

大きいクラスのおいもほりの様子をじ~っと見ている小さいクラスのお友だち…

2023_32925.jpg

こんなに大きいおいもが掘れました!

2023_33060.jpg

小さいクラスもお砂場でおいもほりごっこをして、こんな大きなおいもがとれました!

2023_33248.jpg

お給食でたべられるのが楽しみです☆

2023_33411.jpg

◇消防自動車見学◇

あいにくの雨でしたが、消防自動車見学がありました。

2023_33830.jpg

避難訓練の様子を見てもらい、消防士さんからお話をしていただきました。

2023_33854.jpg

地震の時に机の下に頭を隠すときは、机の足をしっかり持つと良いそうです!

2023_33861.jpg

早着替えも見せてもらいました。
皆で数えると・・

2023_33863.jpg

なんと22秒で着替えることができました!!
こうやって日々、みんなの命を守ってくれているのですね^^
2023_33973.jpg

最後に消防車の前で写真を撮りました。

2023_33994.jpg

みんなとっても良い笑顔でした☆

12月の園庭開放は19日の火曜日です。

花輪保育所では、お子様や保育学生さんの園見学をお待ちしております!
お気軽にお問い合わせください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image